森なな子の声優キャラや経歴は?カガリ役で元宝塚歌劇団の男優だった!

森なな子_元宝塚歌劇団_タカラジェンヌ_画像

2024年1月26日に公開予定の「機動戦士ガンダムSEED」の劇場版のメインキャラクターである「カガリ役」が進藤尚美さんから森なな子さんに交代になった事が話題になっていますね。

森なな子さんの代表的な声優キャラクターはプリキュアシリーズの剣城あきら (キュアショコラ)などが有名ですが、今回、人気作品のガンダムSEEDのカガリ役に抜擢されたことでさらに注目度は高まりそうですね。

そこで今回は、声優の森なな子さんの経歴やプロフィール、出演されている主な声優キャラクターは誰なのかわかりやすくお伝えして参ります!

【声優】森なな子の経歴プロフィールまとめ

森なな子_画像

名前

なな子

別名義

冴輝 ちはや(旧芸名)

生年月日

198821335歳)

出身地

 日本 福岡県福岡市

身長

167cm

職業

声優

ジャンル

アニメ吹き替え

活動期間

2005

活動内容

2005年:宝塚歌劇団入団、雪組配属

2009年:宝塚歌劇団退団

2013年:声優としての活動開始

配偶者

既婚

事務所

マウスプロモーション

森なな子さんが声優活動をスタートさせたのは2013年からで、2015年よりマウスプロモーション所属となったことで、本格的に声優としての出演が増えて行きました。

森なな子さんが演じた中で、有名な声優キャラクターは、キラキラ☆プリキュアアラモードの「剣城あきら」や、人気スマホゲーム「白猫プロジェクト」の「リアーナ」などですね。

そんな森なな子さんですが、実は、若い頃はタカラジェンヌだったという異色の経歴の持ち主だったそうです。

ちなみに、森なな子さんは、2019年の誕生日に一般男性と結婚したことを報告している既婚者です。

森なな子の経歴は元宝塚歌劇団の男優だった!

森なな子_宝塚歌劇団時代

声優活動をする前、森なな子さんは、地元福岡県にある市立城香中学校を卒業後、宝塚音楽学校に入学しました。

宝塚歌劇団に91期生で14番の成績で入団されました。「男役の宝庫」とも呼ばれ、数多くのスターを輩出する花組に入団されました。

森なな子_宝塚歌劇団時代

森なな子さんのタカラジェンヌ時代の画像

 

MEMO

2003年、宝塚音楽学校入学
2005年、宝塚歌劇団に91期生として入団(入団時の成績は14番)
花組公演「マラケシュ・紅の墓標/エンター・ザ・レビュー」で冴輝ちはやとして初舞台。
その後、雪組に配属。

2009年10月18日、水夏希・愛原実花トップコンビ大劇場お披露目となる「ロシアン・ブルー/RIO DE BRAVO!!」東京公演千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団

退団後は会社員として2年間働いていたそうですが、勤め先の会社の上司の勧めで「2012年度ミス・ユニバース・ジャパン」に応募したところ見事ファイナリストに選出されました。

その入賞がきっかけでまた演技や芸能界に対する思いが強くなったのでしょうか、2013年から声優として再び芸能界の道を歩み始めました。

森なな子の声優キャラクターは誰?代表キャラ5選まとめ!

森なな子_画像

そんな異色の経歴を歩まれている森なな子さんですが、これまでどんなキャラクターボイスを声優として担当してきたのでしょうか?直近で声優として抜擢された話題のキャラクターも含めてまとめて参ります!

神さまのいない日曜日:悪疫〈ポックス〉

神様のいない日曜日_画像

森なな子さんが初めて声優として演じたデビュー作品ともいえるキャラクターが、『神さまのいない日曜日』の悪疫(ポックス)役でした。

作品内では、「欠落五芒星」の1人。オルタス城近衛隊・副隊長。左右の半身しかない女性の死者というキャラクターを演じておりました。

機動戦士ガンダムSEED:カガリ・ユラ・アスハ(劇場版)

カガリ_劇場版_画像

2024年1月24日公開予定の劇場版「機動戦士ガンダムSEED」の”カガリ・ユラ・アスハ”役ですね。

TV版で声優を担当した進藤尚美さんが演じされた際には、独特なハスキーボイスが印象的なキャラクターとして印象付いている方も多いと思いますが、

タカラジェンヌとして活動されてきた森なな子さんなら、交代後も安心してカガリの声を聞く事ができそうですね。

キラキラ☆プリキュアアラモード:剣城あきら / キュアショコラ

剣城あきら_森なな子

森なな子さんが一気にブレイクしたきっかけになったキャラクターが、キラキラ☆プリキュアアラモードの「剣城あきら / キュアショコラ」です。

キラキラ☆プリキュアアラモードは、10年以上に渡って長年放送され続けている大人気「プリキュア」シリーズの14作品目です。

キラキラ_プリキュアアラモード_画像

数多くの声優達にとって、「プリキュアシリーズ」に出演することは、声優としての登竜門とも称されるほどの偉業と言われています。

そして、森なな子さん演じる「剣城あきら(キュアショコラ)」は、プリキュアの中でもボーイッシュ系な紳士的なキャラクターで、そのかっこいい見た目と立ち振る舞いに心奪われる視聴者が続出しました。

「剣城あきら(キュアショコラ)」は、森なな子さんにとって、ボーイッシュでハスキーな声質が見事にマッチし、ハマり役となったキャラクターと言えますね。

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE:エミリア

ビルドダイバーズ_エミリア_画像

森なな子さんは、実はガンダムSEEDのカガリ役意外にも、過去に放送された「ガンダムビルドダイバーズ」のエミリア役としてキャラクターボイスを演じられておりました。

エミリアはメガネを掛けた特徴的な眉毛がチャームポイントの女性キャラで、理知的なイメージがとても素敵なキャラクターでした。

原神:召使(フォンテーヌの新規キャラ)

原神_召使_画像

森なな子さんは、アニメキャラだけに囚われず、ゲームキャラクターの声優ボイスのお仕事もされています。

世界的人気オンラインMMOゲーム「原神」に登場するフォンテーヌの新規キャラクター「召使(めしつかい)」のキャラクターボイスを担当することでも注目を集めています。

妖艶でどこか男性的な魅力を感じるファトゥスの執行官で、スネージナヤで孤児院を経営しているなど徐々に情報が明らかになっているキャラクターです。

原神においてファトゥスのキャラクターは非常に重要なポジションを担っている事が多いので、森なな子さんにも注目が集まるかもしれませんね。

森なな子の声優キャラや経歴についてまとめ!

ここまで、声優の森なな子さんについてまとめてみましたが、

MEMO
・出身は福岡県で、学校は地元の中学校に通っていた。
・中学卒業後2003年で宝塚音楽学校に入学
・2005年に成績14番で、91期生として宝塚歌劇団に入団し、花組からスタート。
・宝塚時代は、「冴輝ちはや」として数々の舞台で活躍。
・2009年10月で最後の舞台出演を機に宝塚歌劇団を引退。
・2年間は会社員生活をするも、「2012ミス・ユニバース・ジャパン」でファイナリストに入賞。
・2013年から声優活動をスタート
と、若い頃に宝塚歌劇団で活躍されていたり、会社員として2年間も働いていたりと、かなり苦労されてから声優になられている事がわかりましたね。

現在は、アニメキャラから、ゲームキャラクターの声優ボイス、映画やドラマの声優など、出演作品がどんどん増えており、注目が高まっていますので、引き続き頑張って欲しいですね!