タレント・お笑い芸人として活躍されているEXITの兼近さんが芸能界を引退するかもしれないということが話題になっていますね。
EXIT兼近さんは、2023年1月に話題になった連続強盗事件の指示役「ルフィ」こと渡辺優樹容疑者と10年前の強盗事件に巻き込まれてしまったことが原因で一緒に逮捕されていたことも判明しています。
今回は、EXIT兼近太樹さんが引退を決意するに至った理由や、兼近さんを事件に巻き込んだルフィこと(渡辺優樹容疑者)の関係についてや、ネット上の兼近さんへの意見についてまとめて参りたいと思います!
EXIT兼近大樹が芸能界引退を決意した理由がヤバい!
2023年2月時点では、EXITの兼近大樹さんが芸能界を引退する可能性を芸能週刊誌各紙が報じています。
EXIT兼近さん自身に送られたTwitterでの批判的な投稿に対して
「本当に心が折れた時、署名が集まった時は潔く辞めさせてください!」
「誰にも迷惑にならないように最小限の稼ぎで見えないところで人と関わらずに生きていきます!」
と胸に秘めるうちを正直に語っていました。
そこは本当に迷っていますが、身近な人、見えない人、体感ですが、出ることで助けられる人の数の方が圧倒的に多いと感じます。
本当に心が折れた時、署名が集まった時は潔く辞めさせてください!
誰にも迷惑にならないように最小限の稼ぎで見えないところで人と関わらずに生きていきます!— EXIT 兼近 (@kanechi_monster) January 31, 2023
10年以上も前の事件で、しかも半ば巻き込まれてしまっただけの事件に関与していただけなのに、批判されていたら普通なら逆ギレしてもいいレベルだと思いますが、兼近さんの素直な対応は、本当に素行の悪い人間だったのか?とは思えないほど誠実なものですよね。
「根は真面目な性格なんですよ。両親が離婚したことで打ち込んでいた野球もあきらめ、妹の学費を稼ぐために夜の街に飛び込んだ。そこで渡邉容疑者らと接点が生まれ、一度は道を踏み外しただけ。そこから抜け出すために上京し、芸人を目指したんです。ただ、結婚もあきらめているというほど真面目な性格だけに、ここまで追い込まれると潔く芸能界から引退するんじゃないかと周囲が心配しているんです」(同・記者)
EXIT兼近さんは、過去にも逮捕歴があることは取り立たされていましたが、”懺悔”しようと自伝を出版したり、正直に過去を認め、一生懸命真面目にお笑い芸人として、タレントとして活動されていたこともあり、人気は加速していましたが、再び過去が掘り出されたことでEXIT兼近さんはとても肩身の狭い思いをしているようです。
「兼近には2度の逮捕歴があり、最初に『週刊文春』がそのことを報じた際、吉本興業が猛抗議。その後、文藝春秋社から自伝的小説『むき出し』を出版し、〝懺悔〟するカタチで騒動の幕引きを図った。その後は〝罪を悔い改めて更生した好青年〟のキャラで、さらに人気となっていましたが、ルフィが起こした一連の事件では高齢女性も犠牲になっていますからね。国民の怒りの感情はピークに達しています。過去のこととはいえ、そんな人物の手下だった兼近をテレビで見たくないという視聴者がいるのも事実」(前出・スポーツ紙記者)
EXITは2023年2月現在、YouTubeチャンネルは75万人もの登録者がいる人気チャンネルを運営していますし、ツイッターのフォロワーも76万人を超える影響力も持っている売れっ子芸人。
過去を振り払い一生懸命生きて大成功を収めた兼近さんですが、今回のことで心が折れてしまわないかファンからは心配の声が多数上がっています。
EXIT兼近太樹とルフィ(渡辺優樹)の関係とは?
兼近さん自身、過去に2度の逮捕歴があるということを告白しておりましたが、再び元共犯者が逮捕されてしまったことで、兼近さんの過去についてネット上で賛否両論の意見が飛び交い炎上する事態に。
10年以上前に札幌で起きた窃盗事件の共犯として逮捕されたのが、渡辺優樹容疑者と、EXITの兼近太樹さんでした。
渡辺優樹氏が狛江氏強盗事件の親分「ルフィ」と判明
2022年12月19日、東京都狛江市の住宅で起こった強盗事件を始めとする組織的な連続強盗事件に指示役の「ルフィ」となる人物がいることが判明。
その事件の指示役である「ルフィ」と言われているのが、渡辺優樹容疑者です。
この中の一人が渡辺優樹容疑者とされています。
それにしてもフィリピンから指示を出して、受け子に強盗させるなんてとんでもない事をしてますよね。
そして、この渡辺優樹容疑者が、兼近大樹さんと10年前の窃盗事件で一緒に逮捕されたことがある事を、週刊誌FLASHが取材した渡辺容疑者に会ったことがある人物の供述により発覚してしまいました。
「『俺は以前、札幌で窃盗をやって逮捕されたけど、そのときに俺に使われて共犯者として捕まったのが、あのEXITの兼近なんだ』と話していたんです。そのときは、まったく信じていませんでしたよ」
この報道って本当なの?とつい疑ってしまう内容ですよね。
兼近さんが強盗事件に巻き込まれてルフィと一緒に逮捕される
EXIT兼近大樹さんが巻き込まれた事件は、2012年の北海道札幌で起きた一千万円強盗事件です。
この事件で、兼近大樹さんと一緒に逮捕されていた人物が
”渡辺優樹容疑者”でした。
「2012年8月、札幌市内で起きた1千万円窃盗事件のことです。兼近さんは逮捕され、10日間の勾留後、不起訴処分になったそうです。実際、当時の新聞では、ホストクラブ従業員の男性宅に侵入し、現金約1千万円入りの耐火金庫などを盗んだ疑いで、札幌市内の『不動産業渡邉優樹容疑者』と『飲食店従業員兼近大樹容疑者』が逮捕されたと報じられています」(社会部記者)
2011年に兼近さんは、売春の斡旋容疑で逮捕され検察庁の待機室で「手首の袖から和彫りをチラ見せしている渡辺優樹氏」と出会いました。
渡辺優樹氏と意気投合した兼近さんは、すすめられるがままに、バーの経営を始めた。そしてある日、男からこんな依頼を受ける。
「女が攫われたっぽいから確認のために、知り合いの家の鍵を開けてきてくれ」
だがその数日後、自宅に警察がやってきて、自分が解錠に立ち会った家で、直後に窃盗があったことを知らされる。「ハメられた」と知った
つまるところ、兼近さんは騙されてしまい、強盗事件に巻き込まれてしまったんですね。
兼近さんは、10日間留置場で拘留されたのち、不起訴処分で釈放されているので、結局無罪放免だったそうですが、
ネット上ではあたかも兼近さんが強盗をしているかのようなイメージがついてしまっているので、ファンからしたら解せないですよね。
ルフィとの関係について兼近は潔く認め謝罪へ
EXIT兼近大樹さんは、ルフィと自分の関係について
「EXIT陰パリトーク~お前らとの交流~Vol.22」というトークイベントで配信された際に、直接ルフィについて触れたわけではありませんが、過去の逮捕歴について正直に語っていました。
「もともとそういう場所にいたので。それはもう4年前に、もともと出ていることなんでアレですけど…。ちょっと皆さんにも悲しい思いをさせているかなと思って、改めてその、ご迷惑をおかけしていますということを伝えさせていただきたいなと思いまして。本当、すいません、その件に関しては」とファンを悲しませていることを謝罪した。
「皆さんがもし、誹謗中傷とか嫌なものを見て、悲しいなと思った時は、あの、別に本人はそんなに気にしていないよっていう。気にしなきゃいけないことでもあるんですけど、まぁどうしようもないことというか。これから僕がどうしていくかということなんで。それはもう、この先もずっと、ふざけ続けて皆さんを笑わせていこうと思っているので。そこら辺は皆さんはあんまり傷つかないようにっていうか…そこだけは伝えたいなということで」
EXIT兼近とルフィが窃盗仲間と発覚でネット上の声は?
などなど兼近さんの過去の行いについては賛否両論あるようですね。近年ではSNSによる拡散であっという間に炎上してしまう時代ですから、兼近大樹さんもそれを十分に理解した上で自分が関係各所に悪影響を与えてしまうぐらいならと、引退を考えてしまうのも仕方ないのかもしれませんね。