自民党女性局の松川るい氏や今井絵理子参院議員ら38人が渡仏し、エッフェル塔の前でポーズを取った写真を投稿して批判を浴びた「フランス研修」が話題になっていますね。
少子化対策、政治における女性活躍、3歳からの幼児教育の義務教育化について現地フランスの行政担当や政治家と意見交換をするためにパリに視察に言ったとしていますが、観光地巡り気分で行っていた団体旅行なのではないか?と批判を集めています。
そこで今回は、自民党女性局のフランス研修に行っていたメンバー38人が誰なのか、顔画像付きで全員一覧でまとめて参りたいと思います!
自民党女性局のフランス研修と称した団体旅行が大炎上
団体旅行と思われる視察を行い、大批判を食らっている自民党女性党のメンバーである松川るい氏は、Twitterで謝罪や弁明を長文で投稿するもさらに炎上していました。
「まず、自民党女性局の研修は、5年に一度程度、全国女性局の皆さま(地方議員が主)と共に海外視察に行き、課題について見聞を広め政策や今後の活動に活かしていくことを目的にしております」。
38人の参加者は地方議員、民間人の女性局幹部、4人の国会議員で「費用は党費と各参加者の自腹で捻出しています」と説明していましたが、
「費用は党費と各参加者の自腹で捻出しています」と言っても元では全て国民の税金で捻出された政党助成金の一部ですからね、批判されて当然なのかもしれません。
【画像あり】自民党女性局のフランス研修メンバー38人は誰?
2023年7月下旬に行われた自民党女性局のフランス研修に参加したメンバー38人は、
・全国の女性局所属の地方議員
・民間人で女性局幹部となっている人物
で構成されており、既にパリ視察に参加がしたのが判明している人物はこちらの4名です。
局長:松川るい
局長代理:今井 絵理子
次長:広瀬めぐみ
次長:梶原 大介
他にパリ視察に参加した自民党女性局メンバーは地方議員も含まれるため、現時点では人物名までは全て特定できておりませんが、顔写真が載っているため、名前が明かになるのも目前でしょう。
今回のパリ視察の炎上を受け、自民党女性局に所属する国会議員のメンバーが注目を集めており、総勢36人の国会議員が所属していることから批判の対象となっています。
松川 るい(パリ視察参加済み)
今井 絵理子(パリ視察参加済み)
英利 アルフィヤ
加藤 鮎子
鈴木 貴子
中川 郁子
堀内 詔子
生稲 晃子
白坂 亜紀
高橋 はるみ
友納 理緒
比嘉 奈津美
広瀬 めぐみ(パリ視察参加済み)
山本 佐知子
宮路 拓馬
五十嵐 清
石橋 林太郎
勝目 康
高村 正大
小寺 裕雄
小森 卓郎
佐々木 紀
塩崎 彰久
深澤 陽一
松本 尚
三谷 英弘
赤松 健
石田 昌宏
越智 俊之
梶原 大介(パリ視察参加済み)
小林 一大
進藤 金日子
三浦 靖
宮崎 雅夫
山本 啓介
吉井 章
というか、女性局のメンバー36人中22人が男性で「自民党女性局は、女性ならでは(ママ)視点で政治、政策を考え、自民党を通してその実現のために行動しています」とある活動紹介の冒頭写真にヒゲの隊長こと佐藤正久さんが教祖みたいに講演してるんですけど……。#自民党女性局 https://t.co/R6LQ5SoGUD pic.twitter.com/DiqnfRYEp3
— yokuki (@yokuki_2023) July 30, 2023
と、意外にも男性も所属している人物が多いことが注目されていますね。
自民党女性局のフランス研修の総費用は約1億円?
情報によると、自民党女性局38人で行ったフランス研修にかかった費用は1億円近くと思われ、安く見積もってもおおよそ一人当たり200万円/1名あたりの費用がかかっていると考えられています。
松川氏の投稿によると、研修は3泊5日で、全国の女性局所属の地方議員ら38人が参加し、国会議員は松川氏を含めて4人。費用は党費と自腹でまかない、少子化対策や女性活躍などをテーマに、フランスの上院や下院の議員と意見交換をしたという。
国会議員の海外派遣費用計5億6千万で、議員の海外視察は1人約200万円です。
自民党女性局が実施するフランス研修へ向かった自民議員38人は少子化・女性議員増加などの視察に行き、視察内容を発信するどころかまるで旅行気分でいる感じですが国民は災害、コロナ、物価高騰でこの自民党を許せますか? pic.twitter.com/gTJhsNgWnN— 🌟🌟つよぷん(C) (@pooon_0679) July 30, 2023
自民党女性局のフランス研修について世間の声は?
(自民党女性局のフランス旅行。
費用の出所が党に配られてる政治資金であれ、歳費であれ税金であるのなら支出報告書はきちんと出してくれるんですよね~。まさか黒塗りの報告書なんか出さんよね。きちんと開示してくれるんだよね? と思う。それくらいやるつもりで行ってるんだよね? お歴々は)— ひよ (@umi_hiyoko) July 31, 2023
自民党女性局の大勢のパリ旅行は私的なものかと
思ったら、なんと自民党の研修旅行だった。今井
えり子によると「外交」だってさ。
だから、費用は自民党から研修費として出ているのは確実。自民党の運営費には多額の政党助成金=税金が入っている。彼女らのパリ旅行は税金で賄われた! https://t.co/jCWG8HStrG— raku (@raku_ironman) July 30, 2023
自民党女性局なんて組織があるの?38名の押し掛けフランス観光、費用は殆どが官費、自民党の悪い慣習、庶民は食わず飲まず、子ども食堂は増加中、特権貴族のお遊び、バカ殿の教育が悪いのか頭が能天気なのか?こうなれば自民党を潰すしかない、自浄作用などありはしないのだからね、怒り狂っている。
— 濱田 (@89304150) July 31, 2023
RT 自民党女性局って何だ?エコノミーでパリ往復するだけでも20万超えるこのご時世に、その人数で行ってエッフェル塔前で記念撮影。ネットで意見交換じゃ駄目なの?この費用、もっと有意義な事に使って欲しい。国民の血税での旅行は楽しいか?ってやつね。浮かれた撮影ポーズに、イラッとするわ
— 四十雀 (@hisxxx) July 29, 2023
恐らくは日本国民の血税で自民党女性局なる38名の者がフランス旅行を楽しんでる様に私達日本国民は見えてますよ。
SNSの発信には気を付けた方がイイ。
一緒に行ってる奴等にも気を付けろ!と言っておいた方がいい事ないですか?
なんなら日本国民から搾り取った血税での旅行費用もツイートしてね。 https://t.co/pZ9DveQBGx— 🇯🇵侵略を許さない!🌸 (@takaichijapan1) July 30, 2023