【画像】松川るいの夫・新居雄介は外務省の局長!馴れ初めは東京大学の先輩関係だった?

フランス研修の模様をSNSにポーズをとって投稿し炎上騒ぎになっている自民党女性局に所属する松川るい氏が注目を集めていますね。

現在、松川るい氏は自民党女性局の局長を務めていますが、松川るい氏の夫である新居雄介が、実は外務省の局長を務めているスーパーエリート官僚だったことが判明しています。

そこで今回は、松川るい氏の夫の新居雄介氏の経歴や、松川るい氏との馴れ初めなどについて情報をまとめて参ります!

【画像】松川るいの夫・新居雄介は外務省の局長だった!

松川るいの夫_新居雄介_画像

松川るいさんの旦那さんは、外務省の幹部官僚で、外国際情報統括官を務める新居雄介さんです。

さらに外務省総合外交政策局審議官も兼任する外務省の局長で、まさにエリート外交官と言われる存在です。

松川るいの夫・新居雄介の経歴やプロフィール

新居雄介_画像

MEMO
名前:新居雄介
生年月日1967年1月17日
56歳
高校:神奈川県立湘南高等学校
大学:東京大学経済学部経営学科
出身地:東京

松川るいさんの夫・新居雄介さんは、東京都出身で、

横浜国立大学教育学部附属「横浜中学校」、神奈川県立湘南高等学校を経て、
東京大学経済学部経営学科に入学。

そして1990年3月に東京大学経済学部経営学科卒業後、同年4月に外務省に入省。

在シンガポール大使館公使や、大臣官房審議官など外務省の局長クラスの幹部職員として活躍されていました。現在は、令和4年9月より「国際情報統括官」という外務省の情報機関の官僚に任命されています。

松川るいと夫・新居雄介の馴れ初めは外務省で元東京大学のOBだった!

新居雄介_松川るい_画像

松川るいさんと夫の新居雄介さんの馴れ初めは、1993年に外務省に松川さんが入省した時に交際に発展したと言われています。

松川るいさんが参議院議員になる前は、外務省の官僚として働いていました。新居雄介さんは、1990年に外務省に入省しています。

また、松川るいさんも、新居雄介さんも同じ東京大学出身で、夫の新居雄介さんが松川るいさんの3学年先輩だったため、意気投合したのかもしれませんね。

松川るいと夫の新居雄介の間の子供(娘)は二人!

松川るい_新居雄介_子供_娘_

松川るいさんと、夫の新居雄介さんの間にはお二人の娘さんがいることがわかっています。

過去にTVで特集を受けたインタビュー番組では、娘さんが「親バカなところがある」と口語していました。

娘さんの当時のお写真もあったのですが、松川さんににてかなり美人な雰囲気ですよね。

松川るいと夫の新居雄介の関係についてネット上の声は?

子連れフランス視察の松川るい議員、子連れで出張戦ざるをえなかったとしたらシングルマザーなのかしら?と思って調べたら、なんと旦那様は外務省の局長だったわ。真面目な視察ならに子供託して行くわよね。 公私混同。
今井絵理子のコメントも 松川るいの対応も炎上ありきとしか感じなくなりますよね。がフランス視察のことすごく怒ってたので 木原の目眩しって噂があると話すと「そんな事件ネットニュースにもあがってこない、全然知らなかった 情報操作って怖いな この国」と言っていました。

今回のフランス外遊は木原事件の目眩ましではないか?というtweetをみて、もしそうなら色々腑に落ちるな…と感じました。 木原事件は文春以外まったく触れられないのに、外遊はすぐTVでも取り上げられたようで…。あえて観光気分満載な写真をSNSに上げたのもやはりおかしいと思いました。
松川るいさん何で新居るいて名前で出ないの?ねえ何で?新居て苗字てなんかダメなん?NGワードなん?

ところで関係ないけど、本名が 新居るい だそうです。 実質夫婦別性かな