てんちむの活動休止の本当の理由は躁鬱病?引退は治療のためで妊娠や結婚はデマ?

てんちむ_引退休止_理由

人気女性Youtuberとして活躍されてきたてんちむさんが2023年9月30日をもって完全に活動休止で引退してしまいましたね。

多くのファンからは、なぜ完全にYoutubeやSNSを活動休止したのか?てんちむさんの休止理由について「妊娠した?」「結婚したの?」などと言った憶測が飛び交う事態に発展しています。

そこで今回は、てんちむさんの活動休止の本当の理由は一体何だったのか考察していきたいと思います!

てんちむの活動休止の本当の理由は躁鬱病だった?

結論から言うと、実はてんちむさんは躁鬱病を患っていることを2023年5月に告白していました。

症状もかなり出ており、ADHDやHSS型HSPなどの精神疾患も抱えている事が判明しています。

そのため、てんちむさんは、うつ病の本格的な治療のために活動休止せざる終えなかったのではないかと考えられています。

「私がメンタル系の動画を出すのは初めてだと思う。」YouTuberのてんちむ(29)が、「躁鬱」「ADHD」「HSS型HSP」であることを公表した。

てんちむは8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。中学生のころに「鬱」が発覚したことを明かし、「暴れちゃう。破壊衝動とか自殺願望とかそういうのがめちゃくちゃ強かった。激しい短気みたいな状態」と当時の様子を振り返った。現在は「躁鬱の状態はある」といい、「鬱」の時は、「生気がなく一生ベッドの上で考え事をしている」と話した。

出典:https://times.abema.tv/articles/

仕事の引退の理由として「無理している感じから解放されたい」と発言していたことや、休止理由に「結婚」や「妊娠」ではないとも発言していたことから、

てんちむさんが休止した理由は予想の斜め上の「躁鬱病の治療」と言う線がかなり濃厚になっています。

てんちむが引退理由を言えない理由はファンのため?

てんちむ_画像

また、てんちむさんは2023年9月末で活動を休止し、10月以降はYoutubeの更新はしない他、SNSは完全に停止すると公表していました。

気になる活動休止の理由について、「一切言わない」とてんちむさん本人は公言していますが、逆に気になって仕方ないですよね。

「てんちむ」さんが、Youtubeに自身の動画で公開したコメントをまとめると、

MEMO
・休止理由は「言わない」
・結婚はしない
・やり残したことは何もない、未練はない
・唯一残念なのは、てんちむ漫画が出せなかったこと
・てんちむという人生を満足した
・無理している感じから解放されたい

とのことですが、もし、妊娠や結婚などのおめでたい出来事であれば、公言してもいいはずですが、ファンに対しても言えない理由となると、かなり闇深い理由だったのではないか?とも勘ぐってしまいますよね。

しかし、てんちむさんがもし躁鬱病の治療のために無期限休止するというのが本当だとしたら、100万人以上いるファンに心配をかけてしまうことを危惧して、言えなかったのが、てんちむさんの引退する理由なのではないかと考えられますね。

それに、数億円の借金も返金し、その後も好調にYoutube活動をしていただけに、現状しばらく隠居生活できるお金も十分あると思いますから、

一度プレッシャーから解放されて、ひっそりと気ままに治療しながら暮らしていきたいというのが本音かもしれません。

てんちむの引退は治療のためで妊娠や結婚はデマ?

てんちむ_画像

てんちむさんの引退理由は、結婚ではないことは本人からも公言されていますし、妊娠についても公言はしていないものの、噂が出回ってるだけで信憑性は低いと言わざる終えません。

8月3日、自身のYouTubeチャンネルを通じ9月末で無期限活動休止を発表していたてんちむ。「引退するのかも戻ってくるのかも全然わからない」とコメントし、結婚を理由に活動休止することは否定していた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

また、躁鬱病の治療は、最低でも1年以上かかる長期治療が必要な病気とも言われていることから、

てんちむさんが「引退するのかも戻ってくるのかも全然わからない」と発言していることには納得できますね。

個人差がありますが、3ヵ月ほどで症状の改善がみられるといわれています
症状の改善がみられる期間は約3ヶ月と言われていますが、再発を防ぎ、元の生活を取り戻していくためには、数ヶ月から1年ほどかかる場合もあります。
なお、治療期間の目安としては、以下のように時間が必要となります。
・十分な休養を取りながら、薬の服用を開始し、うつ病の症状が軽くするための期間
約6〜12週間
・安定した状態を維持していく期間
約4〜9ヶ月
・徐々に日常生活に戻っていく期間
約1年〜

出典:https://hidamarikokoro.jp/kanayama/speciality/bipolar/

てんちむの復帰は貯金が尽きたら可能性大?

てんちむ_画像

てんちむさんが引退を考えていたのは、2022年11月に29歳の誕生日を迎えたあたりから考えていたんだそうで、

活動休止後はSNSを停止し、スマホも解約してメディアとの繋がりを断つという完全な断捨離を断行するようです、

そこまでして引退するとなると、復帰はかなり絶望的かもしれませんが、貯金がそこを尽き始めてきたらまた活動を再開するかもしれませんね。

また、てんちむさんの貯金は2億円以上もの大金が残っていると言われており、しばらく隠居生活していても何ら支障がないレベルの収入を得ていました。

てんちむは22年5月、ファンから貯金額を聞かれ「炎上(バストアップ商品騒動)前の貯金額は公開してると思うんですけど、それくらいになるかなってくらいのテンションです」と回答。20年9月に青汁王子こと実業家・三崎優太氏のYouTubeチャンネルで行われた対談のなかでは「騒動前は2億2000万円くらいの貯金があった」と発言している。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

豊胸疑惑で大炎上したナイトブラの一件では、約4億円もの借金を抱えていたてんちむ さんですが、その時でも常に貯金を1000万円以上残した状態でやりくりしていたほどのやり手です。

現在は、4億円もの借金を完済しており、てんちむさんは貯金も2億円以上と、十分にあることから1、2年ぐらいで復帰する可能性は低いかもしれませんね・・・。

てんちむの活動休止理由についてまとめ!

てんちむさんの活動休止後は、「東京を離れて用途思う」と、貯金を切り崩しながら田舎に引っ越してひっそりと暮らしていくことを宣言していました。

近年では、Youtuberなどのネットを使った仕事は、SNSなどのネット上での炎上による誹謗中傷などが相次ぎ、心労も絶えない職業となっています。

禁煙を始めたことを公表したことなどから、休止理由について、ネット上では様々な臆測が飛び交っているが、「理由をいろいろ否定していくと、消去法で何か分かるじゃん。だから、あたいは、臆測、温かく見守るよ!」と発言。「これからも程よく応援して」「(YouTube)辞めた後の方が(私の人生)波乱じゃないかと思います」と語っていた。

現状、てんちむさんの引退理由に関する情報とまとめると、

MEMO
・妊娠疑惑
・タバコの禁煙
・料理が趣味
・東京から離れて暮らす
・貯金を切り崩して生活する

・休止理由は「言わない」
・結婚はしない
・やり残したことは何もない、未練はない
・唯一残念なのは、てんちむ漫画が出せなかったこと
・てんちむという人生を満足した
・無理している感じから解放されたい

ということから、否定して消去法で考えると、意外と表沙汰になっていない「躁鬱病の治療」というのが本当のてんちむさんの引退理由なのではないか?と考えると自然かもしれません。

都会暮らしは何かとストレスが溜まりますし、Youtuberという職業柄これまで抱えてきた疲労や心労は相当な物だったのでしょう。

とは言え、本当にガチで引退するとなると、大体公言することもなく消えていくものですから、あえてしっかりと世間に引退を公表したとなると、いつかは戻ってきたいという思いもあるのかもしれないですね。

明るくサバサバしたキャラクターで多くのファンの心を掴んできたてんちむさんがいつかまた元気になって復帰してくれたらいいですね。