ガーシー(東谷義和)の逃亡先は北キプロス?ICPO非加盟国でレバノンの隣国と判明!

ガーシー _東谷義和_帰国しない理由_海外逃亡

海外に滞在しながら参議院議員として活動していたガーシーが、参議院から除名され、国際指名手配された事が話題になっていますね!

ガーシー元議員は、ドバイを中心に海外に滞在していましたが、日本の警視庁が本格的に常習的脅迫や名誉毀損の疑いで逮捕状を請求した事で、帰国する事が困難になった事から、ガーシー氏は既にドバイから逃亡しているという噂も。

今回は、ガーシー元議員が、ドバイからICPO非加盟国に逃亡した先がどこなのか?なぜ帰国しないのかその理由について情報をまとめてまいります!

ガーシーが逮捕間近でICPO非加盟国に逃亡?

ガーシー元議員は、インスタライブで「日本には帰りませんから。引っ越し先は誰にも言わないです」

とドバイからも引っ越すという旨を発言していました。

ガーシー氏はSNSでのライブ配信で「日本には帰りませんから。引っ越し先は誰にも言わないです」と現在滞在しているアラブ首長国連邦のドバイから引っ越しする意思を示したそうです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

日本で犯罪をして国外に逃亡した被疑者については、「犯罪人引渡条約」を締結している国であれば、逃亡先の政府に引渡しを要求することができるのですが、

日本が「犯罪人引渡条約」を締結しているのは、アメリカと韓国の2カ国のみです。

警察当局はICPOを通じて国際手配する方針。UAEはICPO加盟国であり、拘束に向けた動きを進める可能性はある。ただ、ガーシー容疑者は「引っ越します」と述べており、非加盟国などに出国した場合、拘束は難しくなるという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

警察当局もガーシー氏を拘束するために本格的に動いているようです。

そのため、「ICPO(国際刑事警察機構)と言われる組織の非加盟国に逃亡するのではないかと言われています。

2023年3月現在「ICPO非加盟国」は、以下の国々が対象なのですが、

MEMO
・朝鮮民主主義人民共和国
・パラオ
・ツバル
・北キプロス
・アブハジア
・ソマリランド
・南オセチア
・沿ドニエストル共和国
・中華民国

このあたりの国のどこかに今後ガーシー氏が引っ越している可能性は十分考えられますね。

【特定?】ガーシー(東谷義和)容疑者の逃亡先はレバノン隣国の北キプロス?

ICPO非加盟国に逃亡をしているとされるガーシー氏ですが、次の引越し先は「レバノン」なのではないかという情報も!

レバノン共和国と言えば国際指名手配されている「カルロス・ゴーン氏」が滞在しているとされる国として有名ですが、

MEMO

【自国民不引渡しの原則】

国家間で犯罪人の引渡しが行われるのは,通常請求国または第三国の国籍を有する者に限られ,国外で犯罪行為を行なった自国民は引渡さないとする原則。 政治犯不引渡しの原則とともに国際慣習法上認められており,大多数の国で採用している。

レバノンは、中東の中では比較的ICPO加盟国ではありますが、日本との司法取引は行なっておらず、「自国民不引渡しの原則」という法律まである事から、逃亡先として打ってつけだとされています。

キプロス

しかし、そのレバノンの隣にある「北キプロス」という隣国はICPO非加盟国である事が判明しています。

レバノン付近はガーシー氏が滞在していたとされるドバイからも比較的近い距離で、他のICPO非加盟国よりも治安も安心できますし、生活もしやすい環境だと言われています。

あくまで可能性の範疇ですが、もしそこまで逃亡しているとなると逮捕はかなり厳しいかもしれませんね。

ガーシーが一生帰国しない理由がヤバすぎる!

ガーシー _画像_逮捕令状

「これで一生、帰国しないことを覚悟できました」とも話しているガーシー氏ですが、身柄が日本に引き渡される可能性はあるのでしょうか。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

これまで帰国するかどうかについて多数の議論がなされていたガーシー氏ですが、ここまで頑なに帰国しない理由は一体なんなのか気になるところですよね?

ガーシー氏が帰国しない理由は「逮捕されるのが怖いから」ではなく、「身の危険を感じているから」が本当の理由のようです。

2022年7月17日ガーシーは、医師でとしても活躍するYouTuber麻生泰のYouTubeチャンネルにゲスト出演した際には、

「どこかで警察を信用できていない部分もあって。あと、安倍さんのこと(銃撃事件)もあって、愉快犯を含めて、俺のことをなにかしようと思ってるヤツも出てくるやろうなって。ぶっちゃけ、めちゃくちゃ怖いです」

と言った。本当に恐れているのは「警察」ではない。本音が見え隠れするのは後半の部分「怖いです」にある。

出典:https://shueisha.online/

現在ガーシー氏にかけられている容疑は、楽天の三木谷氏や、俳優の綾野剛さんへの脅迫をYoutubeやSNSなどを通じて長期間行っていた事が原因で、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損などの疑いをかけられています。

なお、常習的脅迫の法定刑は3月以上5年以下の懲役となっています。

単純な脅迫罪(2年以下の懲役または30万円以下の罰金)より重い処罰ですが、逆にいうと罰金を払うか、懲役を乗り越えれば良いだけの話ですし、執行猶予付きの2年前後の懲役になる可能性が高いですよね。

それでも帰国しないのは、日本でも有数の影響力を持つ「楽天の三木谷氏」や、「芸能界」だけでなく、「政治家」までも敵に回してしまった事が原因で、ガーシー氏は「消されるのではないか?」といった身の危険を感じて帰国できないのかもしれませんね。

ガーシー元議員が帰国しない理由にネット上の声は?

ガーシー _画像

手配されてる以上はもし資金の提供などがあってもばれれば逃亡幇助だし、動画配信からの収入を頼りに考えても、それが新たな逃亡資金になってると目をつけられたら大元に対して差し止めを求められるかもしれないのでは。
まあ、中東ならカルロス・ゴーンや日本赤軍のメンバーが滞在してるレバノンとかなら引き渡されることはなさそうだけど。彼らも国際指名手配だしね。ただ、ガーシーの場合は、逃亡資金の問題のほうが大きそうだけど。

海外にいれば時効も来ないし。
これだけ顔が知られたらこっそり帰国もできないだろう。
海外で匿われて暮らすのは何かとお金も必要だし、必然的にアングラな世界に関わっていくのでは?
そう考えると脅迫程度なら数年服役して終わりのほうが楽でいいと思うけど、ここまで意固地だと他にもあるんでしょ。
もっと重たいの。常習的に賭博はやっているし、他にもやばいことはやっているのかもしれないね。

警察が本気を出した以上、年単位であっても逃げ切りは無いでしょう。幸いにして国外に居るのが明らかだから事実上時効が無いしねw
やましいことがまだまだ有るから逃げてるんだろうな、と思う。自分で証拠となる動画を公開しちゃってるし、すでに携帯のメール解析も進んでて、完璧なアウトだと分かってるから逃げ回ってるんだろうな。動画の中だけで威勢はいいけど、小心者だったのね。