【炎上Youtuber】きりまるの蛙化現象騒動でSNS大荒れ?ネット上の声がヤバい!

きりまる_蛙化現象_画像

92万人以上ものチャンネル登録者を持つ人気女性Youtuberの「きりまる」さんが蛙化現象の動画を投稿し炎上してしまっている事が話題になっていますね。

お会計の際に、「彼氏の財布を見ると冷める」などといった価値観を動画にした事がSNSを中心に拡散され炎上される事態に。

そこで今回は、きりまるさんの蛙化現象がなぜここまで炎上してしまったのか、ネット上の声を交えながらまとめてまいりたいと思います!

【炎上Youtuber】きりまるの蛙化現象騒動でSNS大荒れ?

こちらの動画は2021年10月9日にきりまるさんとえみ姉が投稿した蛙化現象の動画です。

インスタグラムで寄せられたコメントに対してえみ姉さんと一緒に語る動画ですが、

「彼氏が注文とかお会計してお財布出してる姿を見て引いちゃいました」との投稿を紹介したきりまるさんに、えみ姉さんは「はー、わかる! お財布見たら引かん? 私も今年27やけど、この歳になっても財布見ると引いちゃう」

などといった発言をしていた動画が、インフルエンサーなどを中心にSNSで拡散され、炎上する事態になりました。

きりまるの蛙化現象騒動でネット上の声は?

きりまる_画像

まぁ人を見下してマウントを取りたいだけのつまらない人なんだろとは思うが。 そこまで言うのならどこでも自分が会計してみたら? 財布を見ないで済みますからね。
カードだろうが財布だろうが、その人が働いて稼いだお金を自分のために使ってくれているんだから、まず感謝すべき。 しかも、必ずどちらかが100%出さないといけないわけじゃなくない? カードだからスマートとか、あくまで個人の価値観。それで引くとか評価するとか逆に自分の価値を下げる発言だってことをまずわかったほうがいいのでは、、

支払いしてくれる事について感謝ではなくドン引きなんて言う人に疑問がでてきます。 金銭の価値観は色々あると思いますが割り勘にしたらそれだけ会える回数も増えるという意見もあります。 支払いにおいて当初はお互いに財布を準備してたのに、いつしか財布すら用意しないなんて事もあるのは電子マネーによるものかもしれませんね?
もし、心の中でドン引きしながら、もっとマシな男に出会うまで、その男を醒めた気持ちでキープしているだけなら、人としての尊厳をずいぶん踏みにじっているわけで、そこが「何様?」とツッコミ所になっているのだろう。

「彼氏が財布を出すとドン引き」するレベルで、彼氏に甘やかされたい願望が強いってことですね この記事の女性は 自分の願望が強くなりすぎて、相手にはなんの落ち度もないのに落ち度があるように感じてしまうことが増えていくと、生きづらくなるだろうなぁとは思います

ここまで、きりまるさんの蛙化現象に対するネット上の声をまとめてみましたが、お金を出して貰ってる側なのになぜそこまで悪く言うのか?という意見が多数を占めていました。

きりまるの「蛙化現象」騒動の発端の経緯まとめ!

きりまる_蛙化現象_画像

今回のきりまるさんの蛙化現象の動画の炎上騒動の経緯を改めてまとめますと、お金を出してもらっている側なのに否定的な意見を動画にしていることが見ている人たちにとって気分を害する内容だったと言うのが一番大きいと考えられますね。

きりまるの蛙化現象例①財布を見ると冷める

きりまるさんがえみ姉さんと動画で語っていた「財布を見ると冷める」件については、

「彼氏が注文とかお会計してお財布出してる姿を見て引いちゃいました」との投稿を紹介したきりまるさんに、

えみ姉さんは「はー、わかる! お財布見たら引かん? 私も今年27やけど、この歳になっても財布見ると引いちゃう」。

きりまるさんも「わかる」と大きく頷き、「1万円札とか出してさ、相手のレジの人がさ『5、6、7、8……9千円と』って言われる時になんかちょっとこうなってる(一緒に首を振ってお釣りを数える)とやだ」

といった発言に「お会計の際にお財布を出さないとしたらどうやってお会計をしたらいいの?」と多くの視聴者が困惑した様子でした。

きりまるの蛙化現象例②お釣りの3円で冷める

きりまる_蛙化現象_画像_3円_冷める

きりまるさんは「めっちゃ細かいけど、私はお釣りで『3円のお返しです』って言われた時に、

きりまるさん:「隣貯金箱(募金箱)あるのに自分のお財布に入れる人嫌やねん」

えみ姉:「あー、入れろよ」

と語っていたのですが、あまりにも理不尽な意見に炎上する事態に。

きりまるが謝罪動画出すも言い訳で更に炎上へ

きりまるさんは、2023年3月9日に、蛙化現象動画の炎上について謝罪コメント動画を投稿したのですが、

「世間ではそういう感じ(お財布を見ると引く)になっちゃってるんですけど、私は男性がお財布をこう細かくやりとりしてるのがちょっと、なんて言ったらいいんだろう? (自分が)どういう立ち回りしていいかわかんなくて……」

と、言い訳まがいの発言をしていたことから炎上は更に加速。SNSだけでなくYahooニュースなどにも取り上げられる事態に発展しました。

ヒカルさんが「会計の時に財布をガチャガチャやっとんのが嫌ってこと?」とすると、きりまるさんは、「ちょっと、はい。『どっちが半分出す? ここ』みたいなやりとりがちょっとソワソワしちゃうから、私はいつも自分でもう先にカードをバッて出すタイプなんですけど。だからなんか相手のお財布を見たくない……じゃないですけど」と言葉を探しつつ語った。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f906bb1efb07beabc2f2ddd2fe4f20bd751bb96f

このようなきりまるさんの発言に、

「お財布見たら引くって言ってますやん」 、「言い訳にも無理がありすぎ」、「さすがにこれは言い訳苦しいだろ…」、「まじ見て思った。全然言ってることちゃうやん思った」

と言い訳が苦しすぎるといった声が寄せられていました。

今回の騒動を機にきりまるさんの印象が悪い方向に行ってしまっているので、ちゃんと謝罪するか、いっそのこと性悪路線でやるのかしないと炎上が治る気配はなさそうですね。