もちまる日記の金儲けの違和感の理由がヤバい!猫を道具扱いした虐待疑惑で可哀想の声も!

もちまる日記_画像

ペット系Youtuberといえば、可愛らしい猫の動画チャンネルの「もちまる日記」が人気を博していますよね。

動画の再生数がペット系動画で初のギネス記録に載るほどの盛況ぶりから、アンチも増え始めて現在では金儲けに走っているという声も多数寄せられています。

ネット上ではもちまる日記のやり方に違和感を唱える人たちも多く、その理由について注目が集まっています。

今回は、もちまる日記の金儲けの違和感を感じてしまう正体や理由についてまとめて参ります!

もちまる日記の金儲けの違和感の理由まとめ!

もちまる日記_画像

 

もちまる日記は登録者200万人を超えるペット系Youtuberの中でもトップクラスの人気チャンネルですが、「もち様が可愛い!」という声とは別で、動画の内容が可哀想だったり、違和感を感じると言った声も多数寄せられています。

猫はあまりお風呂を好まないのに無理やり入れていたり、リードを付けて散歩をしていたりと猫に対して虐待的な行為をしているのでは?という意見も

特に、

MEMO

「飼い主の行動や性格が気に入らない」
「金儲け臭が強すぎる」
「動画のネタにパクりや、やらせが多い」
「猫を大事にしていない」

などなど、Youtubeでお金を稼ぐこと自体は悪いことではないと思いますが、動物を金儲けの道具としてみてるような動画が違和感を感じさせ、アンチを生み出してしまうのが原因と考えられますね。

違和感の理由①ペットを金儲けの道具扱いしてる

もちまるは「猫」です。なのにもかかわらず飼い主の”下僕”はまさかの人間用のトイレで用を足させようとして、もちまるがトイレに落下する様子を動画に上げるという危険な行為をしていました。

その後お風呂で洗う様子まで投稿していることから、ネット上では炎上する事態に。

もちまる日記_観覧車画像

さらにもちまる日記では、度々リードを付けてお散歩したり、嫌がっているのにお風呂に入れさせたりといった事で炎上することも多いです。

結論からいえば、猫をお風呂に入れる必要はありません。猫は毛づくろいによって、自分で自分の体を清潔に保つことができる動物です。そのため、嫌がる猫を無理にお風呂へ入れる必要はないのです。また猫の毛には、水を含みやすいという特徴があります。一度濡れてしまうと、乾くまでに時間がかかります。さらに、水に濡れることそのものが猫にとってストレスとなる可能性もあるでしょう。

出典:https://rabo.cat/media/

猫はペットの中でも比較的自立している動物で、リードをつけられたり、お風呂に入れる必要もないのですが、動きを無理やり制限されるリードは猫にとって大きなストレスになると言われています。

猫は『個』のため、飼い主様家族の中で常に自分中心の習性を持っており、だからこそ猫に『しつけ』は難しいといえます。主従関係が成り立たないのにリードを付けられ、動きを制限された状態の散歩は、習性的に言えば猫は望んではいないことになります

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

もし猫と一緒に外に出る時は自宅で徐々にハーネスやリードに慣れさせてから徐々に外に出たり、病院など必要最低限に留めておく方が猫にとってストレスなく過ごせます。

犬などとは違い、猫は誰かに従うということをしない「個」の動物ですので、「猫にリードをつけて散歩する」という行為が虐待と思われてしまうのでしょうね。

違和感の理由②もちまるが病気になると同時に新猫の動画を出す

2022年8月ごろ、もちまるに肝臓結石があることが発覚したのですが、そのあとサブチャンネルの『もち様の部屋』で『初めて家に来た生後2ヶ月の子猫がかわいすぎた…【あずき編】』という動画が投稿され、『るま編』、『むぎまる編』と新たな子猫が登場しました。

このことでもち様が病気になったことで『次の猫を用意しているのではないか』と炎上する事態になりました。

違和感の理由③やらせやパクリ感が凄い

また、動画のネタについてもやらせに見えるものや、他のチャンネルの動画ネタをパクっているのではないか?と思われるものも多く批判の対象になっています。

「ちょりチャンネル」で投稿された「マグロのリアクション」を映した動画とほぼ同じネタが「もちまる日記」でも投稿されていたこともありました。

 

Youtuberの動画のほとんどがやらせだったり、ある程度パクりというのもあると思いますが、それ以上にもちまるが日常的にカメラで追いかけ回されて強いストレスを感じているのではないかというのが違和感の一つのようですね。

違和感の理由④猫が飼い主に懐いてない

もちまる日記_懐いてない

もちまる日記についてなんですが、生配信の時はなぜ飼い主に懐いてないのでしょうか? 普段は膝の上に乗ったりスリスリしていますが生配信の時だけは噛んだり、逃げたりしているのがすごく気になります。 エサを少ししか食べないのもストレスだとしか思えないのですが、私が逸見しすぎなのでしょうか?

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/

もちまる日記では、猫が戯れてくれる可愛らしい動画を投稿していますが、過去に放送されたライブ配信では、猫が威嚇のポーズをとったり、全く撫でられる気配がないなど、全く懐いていない疑惑も。

ネット上では、撮影のために無理をさせて、ベストな渾身の寄せ集め編集をしているのではないかという声も出てきています。

もちまる日記が猫を道具扱いした虐待疑惑で可哀想の声も!

もちまる日記_道具扱い_ネット上の声

 

などなどネット上では、もちまる日記の飼い主の行動に対して、猫を道具のように扱っていることに対して怒りを感じている人たちもたくさんいるようです。

もちまる日記の金儲けの違和感の理由についてまとめ

ここまでもちまる日記の金儲けの違和感についてまとめてみましたが、

MEMO
・猫が嫌がることを無理やりさせる
・やらせやパクりネタが多い
・危ない場面や病気になってるのにカメラで追いかけ回す
・金儲け臭が強くて猫愛が感じられない

といった部分が多くの人たちがもちまる日記に対して違和感を感じる理由なのでしょうね。

猫たちが健康で安全に暮らせたら一番ですが、お金稼ぎのために猫達が嫌な想いをしてストレスを抱えたり、危険に晒されないと良いですね。