足立夏保アナの出身はシンガポール生まれのアメリカ育ちの帰国子女!大学時代は女子ホッケー部だった!

足立夏保_サムネイル画像

読売テレビの人気アナウンサーの足立夏保さんが、なにわ男子の西畑大吾さんと熱愛交際していたという事で話題になっていますね。

そんな足立夏保さんですが、実は生まれ故郷はシンガポールで、小学2年生から5年間もアメリカで生活していたという帰国子女だった事が判明しました。

そこで今回は、足立夏保さんの出身や通っていた学校についてなど、経歴に関してわかりやすくお伝えして参ります!

【画像10枚】足立夏保アナの可愛すぎるインスタ激選!浴衣やスーツ・ニット姿など私服姿にネット民大興奮!

足立夏保アナの経歴やプロフィール!

足立夏保_アナ_インスタ画像_初めてのインスタ

名前 足立 夏保(あだち かほ)
愛称 あだち、あだっちゃん、あだっちょ、だっちょ
出身地 シンガポール
国籍 日本
生年月日  1999年7月27日(24歳)
血液型  B型
最終学歴  早稲田大学国際教養学部
特技 マシュマロキャッチ、英会話、きゅうりの味付け開拓。

足立夏保さんは、シンガポール生まれで、小学3年生~中学2年生まではアメリカで生活していました。

学歴は、同志社国際高校、早稲田大学国際教養学部に入学し、早稲田大学在学中は女子ホッケー部に所属しており、結構アクティブな性格のようですね!

卒業後は、読売テレビにアナウンサーとして入社し、2022年12月31日より土曜朝枠の全国ネット報道番組『ウェークアップ!』の新フィールドキャスターとして番組に加入。

2023年の年明けからは『かんさい情報ネットten.』の火曜・水曜担当のサブキャスターを務めるなど注目度の高いアナウンサーとして活躍されています。

足立夏保アナの出身や生まれ故郷はシンガポール!

足立夏保_アナ_インスタ画像_ユニバでデート風

足立夏保さんの出身の生まれ故郷は実はシンガポールで、0歳から8歳までシンガポールで暮らしていました。

物心つく幼少期をシンガポールで暮らしていたという事で、幼少期から英語で会話していたこともあって英語がペラペラどころか、英会話教室までできる程語学が堪能なんだそうです!

シンガポール出身でTOEIC970点など英語が得意。アナウンス部の新人育成担当リーダー・林マオアナから「得意の英語で意気込みを!」と促されながら、大盛&激辛グルメの食レポにアタックした。
出典:https://hochi.news/articles/

TOEICは970点で、めちゃくちゃ勉学も優秀だった事からご両親から英才教育を受けていたのかもしれませんね。

足立夏保アナは小3〜中2までアメリカ育ちの帰国子女!

足立夏保_ディズニー画像

小学2年生から中学2年生までの5年間、足立夏保さんはアメリカで育っていました。

また、中学〜高校までは、ダンスを習っていたそうです。

シンガポールで8年間生活し、その後中学2年生までアメリカで5年も生活していたということから、足立夏保さんの父親は外資系の仕事をしているのではないかとファンの間で囁かれています。

足立夏保さんの自宅画像

また、読売テレビの足立アナの特集で写った実家の映像では、床のカーペットが高級そうな「ペルシャ絨毯模様」の絨毯を敷いていたことから、かなりの金持ちではないかと考えられています。

そのため、巷では足立アナのことは「お嬢様アナウンサー」とも言われているそうです。

足立夏保アナの学歴や出身校は早稲田大学で女子ホッケー部!

足立夏保_アナ_インスタ画像_スーツ姿

足立夏保さんが通っていた学校は、

MEMO

高校:同志社国際高校
大学:早稲田大学国際教養学部

となっています。

早稲田大学時代には、イギリス留学にいった経験もあるそうで、海外のスポーツ選手や俳優、アーティストたちへのインタビューを行うなど、学生時代から本格的にアナウンサーを目指していました。

この春まではイギリスに留学してジャーナリズムを学んだ。大好物は3枚目の写真でも手にしているきゅうりで、毎日夕飯に1、2本食べるのだとか。おすすめのソースは「塩だれとじゃこ」。新しいことに挑戦するのが好きということなので今後のさらなる活躍に注目です!!

出典:http://wasedasports.com/feature/

また、アナウンサーとしての目標については、自身の海外生活で身につけた英語力を活かしてこんな目標も掲げていました。

セールスポイントは「海外で鍛えたなんとかなる精神」で、アナウンサーとしての当面の目標について「海外からいらっしゃるスポーツ選手・俳優・アーティストの方へのインタビューと言えば足立! となるようなインタビュアーになること」と意気込む。

と、意気込んでいましたが、それが今現実となっているのが本当に凄いですね。

ワセコレ_足立夏保_画像

ワセコレ:右側の女性が足立夏保さん

 女子ホッケー部所属の足立夏保(国教3=京都・同志社国際)が、Waseda collection2020のモデルとして、コロナ禍での学生、早稲田の街全体を元気づけるために始まった「紺碧のうたプロジェクト」に参加した

出典:http://wasedasports.com/feature/

また、大学時代の部活は「女子ホッケー部」に所属おり、早稲田大学の女子ホッケー部の公式HPにも足立夏保さんが掲載されていました。

足立夏保アナの出身や経歴についてまとめ!

足立夏保アナ_画像

ここまで足立夏保さんの出身や経歴について情報をまとめて参りましたが、

MEMO
・足立夏保さんは、シンガポール生まれ
・小学3年生~中学2年生まではアメリカで生活

と、生まれ故郷から育ちの環境まで海外での英才教育を受けていた事がよくわかりましたね。

その他にも、

MEMO
・中学〜高校まではダンスを習っていた
・早稲田大学時代にはイギリス留学もしていた
・大学時代の部活は女子ホッケー部
・父親は外資系のお金持ちの可能性大
・TOEIC970点で英会話教室もできるレベルの語学力がある

などなど、足立夏保さんの凄い経歴がよく見えてきました。

現在は、ウェークアップ!などでフィールドキャスターを務めていることもあり、TVで見かけることも増えてきた事で人気が高まっていますので、これからの活躍にも注目していきたいですね!