ジャニーズの新社長候補は東山紀之?今後は社名変更して資産管理会社に変貌する可能性も!

ジャニーズ事務所_新社長_画像

ジャニーズ事務所のジュリー社長が退任になる可能性が浮上し、新しくジャニーズの新社長に就任するのが誰になるのか注目が集まっていますね!

そこで今回は、ジャニーズ事務所の新社長は誰になるのか、今後の動向について考察して参りたいと思います!

ジャニーズ事務所の新社長は誰になる?候補3人まとめ!

ジャニーズ事務所_今後どうなる_崩壊解体_画像

ジャニー喜多川氏の性加害問題によって窮地に立たされているジャニーズ事務所のジュリー社長ですが、社長交代に当たって、

噂では、ジャニーズで長らく最前線で勤め上げている東山紀之さんや、V6の井ノ原快彦さん。元SMAPのマネージャーだった飯島 三智(I女史)さんあたりが濃厚なのでは?と言われています。

とはいえ、V6の井ノ原快彦さんは、ジャニーズJrのプロデュースを行う「ジャニーズアイランド」の社長に就任しており、多忙を極めているので、実際の候補としては可能性は薄いでしょう。

そのため、他の人物の候補について考察して参ります!

ジャニーズ新社長候補①東山紀之(現ジャニーズ)

東山紀之_画像

現時点で、ジャニーズ事務所の新社長の候補として真っ先に上がっているのが東山紀之さんです。

東山は「サンデーLIVE!!」(日曜午前5時50分)のMCを務め、ドラマ幹部と気脈が通じているテレビ朝日を中心に各局との関係もいい。東山が新社長になった場合、ジャニーズJr.を担当するジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦(47)と2人で会社を引っ張っていくと見られている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

ジュリーさんが経営をサポートするという流れだと世間からの反発も強まってしまうと思われるので、何らかの形で株式を手放すか、

会社の予算案作成や経営方針の決定などは東山さんには難しいので、外部の経営ができる人物をサポートで迎え入れるという意見もあるようです。

東山紀之さんなら、新しいジャニーズを引っ張ってくれそうな雰囲気があるので安心感がありますよね。

ジャニーズ新社長候補②滝沢秀明(TOBE代表)

滝沢秀明_画像

そして第二の候補は、滝沢秀明さんです。

しかし候補として上がっているものの、滝沢秀明さんはジャニーズを退所し、TOBEという新しい芸能事務所を立ち上げているため、今更ジャニーズの再建をするというのは難しいと考えられます。

ジャニーズファンとしては、ジュリー氏の支配力が排除される点や、しっかりとタレント達を守ってくれる感じがしてイメージとしては最良ですが、滝沢秀明さん自身の事務所の経営でジャニーズまで手を回す余裕はなさそうです。

ジャニーズ新社長候補③飯島 三智(I女史)

飯島 三智(I女史)

そして、ジャニーズの新社長の候補3人目が、「SMAP育ての親(I女史)」こと、飯島三智さんです。

最強グループだったSMAPが解散したのも、きっかけはジュリー氏とI女史の後継者問題は記憶に新しいですね。

SMAP_画像

同関係者は「ジャニーさんが、ジュリーさんの手腕を認めず、I女史を頼ったことがきっかけとなって後継者問題が勃発しました。結局、当時副社長のメリー(喜多川)さんがジュリーさんを後継者指名し、I女史はジャニーズを去ったという経緯がある。こういう事態になったのは、後継者選びが間違っていたということだから、もう一度やり直すくらいの気概があれば世間も認めるでしょう」

出典:https://news.goo.ne.jp/article

実際マネージャーとしてめちゃくちゃ優秀だっただけに、ジャニー喜多川さんは、生前後継者について飯島三智さんを推していたことも事実です。

もし飯島三智さんが新社長に就任するということになれば、SMAP復活だけ出なく、ジャニーズとして新しい風向きを感じるドラマティックな展開になることは間違いないので、個人的には飯島三智さんが新社長に就任してくれたら嬉しいと感じますね。

ジャニーズ事務所は今後はどうなる?社名変更やメンバー移籍も?

ジャニーズ事務所_画像

ジャニーズ事務所の今後についてでですが、ジャニー喜多川氏の性加害問題によって「ジャニーズ事務所」の世間的なイメージは最悪レベルに悪化しています。

そのため、イメージの回復を狙って「ジャニーズ」から社名変更するも、所属メンバーがTOBEに移籍していく流れが止められず、

1000億円の資産があるので資産管理会社に事業変更

と言った流れになるのではないかと言われています。

現在、ジャニーズには300人程のタレントやアイドルが所属していますが、一部のスポンサーからは、「ジャニタレ=広告やCMから外す」と言った動きも出てきています。

加えて昨年10月には、ジャニーズJr.の育成を担ってきた元副社長の滝沢秀明氏(41)も退社、新たに新事務所TOBEを設立した。三宅健(44)や元「King&Prince」の平野紫耀(26)、神宮寺勇太(25)らが合流するなど、TOBEは勢力を拡大している

出典:https://news.yahoo.co.jp/

そうした仕事が減少している影響を受けて、滝沢秀明さんが代表を務めるTOBEに移籍したり、独立して個人で活動したりするメンバーも今後増えていきそうですね。

ジャニーズ事務所の株式100%持っているジュリー氏はどうなる?

ジュリー喜多川_画像

そして気になるのが、もしジュリー社長がジャニーズ事務所の社長を辞任した場合、今後ジュリーさんはどうなるのか?と言ったことです。

週刊誌の情報によると、ジュリーさんが保有している資産は推定1000億円にも昇るため、今後は資産管理会社として資産運用して暮らしていくのではないか?と見られています。

ほかに旧本社ビル(東京都港区)など、少なくとも都内に8つのビルと劇場を持つ。すべて1等地にあり、資産価値の総額は推定1000億円以上。ジャニー氏、メリー氏がやり手だったことがあらためて分かる。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

1000億円も資産があったら、株式を手放して、悠々自適に暮らしても何ら問題ないレベルですから、何とも羨ましい限りです。

ジャニーズ新社長交代や今後の動向についてネット上の声は?

所属するタレントの子達の事を1番に考えて、社名も変えて再出発してほしいですね。あと資産が1000億円もあるなら、被害を受けた子供達にしっかりした補償をしてあげてほしい。
今回の問題は、本当に悪質性極まりない、それに真摯に向き合って来なかった事に対して許しがたい。被害者がいるからこんな言い方不適切な言い方かもしれないけど、でも、それでも、夢や希望を与えてくれてるのは間違いない。現役で頑張ってるタレントさんもいるし、支えてるスタッフさんもいる。どうにか再出発出来るようにして欲しい。

会社は解散した方がいいと思います。性加害を我慢して売れた人達が、今もテレビなどで活動していること自体も違和感です。
それなら記事のようにジャニーズ事務所は資産管理会社として存続させ、エンターテインメント部門などについてはタレントに新しい会社を作らせてそこに所属タレントや社員も含めて譲渡する。

ジャニーズ事務所の株式にどれほど価値が残っているのでしょう。
第三者委員会でも事実認定され、性的虐待があったとの認定はもはや覆らないと思います。
ジュリー氏が株式を100%保有なら、将来的に娘のシェリー氏が社長就任なんて既定路線があったりして。