【不正】ネクステージのパワハラ被害や評判が最悪?社員からの内部告発で崩壊間近か!

ネクステージ_画像

度重なる不正保険金や街路樹問題などの不祥事を起こして世間で大騒動となっているビッグモーターの影響で、中古車販売で市場規模2位を誇るネクステージでも不正やパワハラ騒動があったということで話題になっていますね!

週刊誌ではすでにネクステージ社員からのパワハラ被害や不正販売のタレコミが出回っており、今後さらに炎上していくことは明白です。

そこで今回は、中古車販売大手2位のネクステージが起こしたパワハラ被害や不正など評判について現状での情報をまとめて参りたいと思います!

ネクステージのパワハラ被害や評判が最悪レベルでヤバい?

ネクステージ_画像

ビッグモーター(BM)による保険金の不正請求問題が明るみに出て、中古車販売業者に注目が集まる中、BMに次ぐ業界第2位「ネクステージ」でも同様の不正が横行している疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。複数の現役社員、元社員が告発した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

ネクステージでは、ビッグモーター内で横行していた保険金の不正請求が大きな騒ぎになっていた先月に率先して社内調査を実施し、「不正な案件は確認されなかった」と公表していましたが、

社員による内部リークにより不正を隠蔽していたことが明らかになってしまいましたね。

ネクステージ社員からの内部告発で不正が発覚!

内部リークをしたのは、ネクステージの現役の営業社員だそうで、「不正がないなんてありえない」「なんならビッグモーターよりエグいことしていた」という趣旨の内容を告発していました。

「不正がないなんてありえませんよ。なんならBMよりエグいことをしていましたから」  一体、どのような不正が行われているのか。代表的な事例の1つが“パンク不正”だ。現役の営業社員が明かす。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

内部告発①パンク不正によるタイヤ販売

その驚きの内容というのが、ビッグモーターでも同じ手口だった「パンク不正によるタイヤ販売」です。

保証サービスに加入してもらえるように、客に悪知恵を吹き込んだり、パンクしたように見せかける写真を捏造し新品のタイヤを売り込んだりと言った悪質な詐欺紛いの営業行為が横行していたそうです。

「保証サービスのひとつであるタイヤの無料交換はパンクしていることが条件。ですが中古車を買うとき、保証への加入を渋る客がいたら、保証を売るために『タイヤが古くなったら、パンクさせればいいんですよ』と客に“悪知恵”を吹き込む営業マンは非常に多かった。

小さなことかもしれませんが、これは詐欺行為です」  タイヤを無料で交換する時でも整備の工賃代は別途かかり、それも売り上げとして計上できる。

そのため、わざとタイヤをパンクさせたり、パンクしたように見せかける不正も横行していたという。 「太めのネジの頭だけを残してタイヤの上に載せれば、釘が刺さっているように見える。客には『パンクしていました』と写真を見せて報告し、新品のタイヤに交換する。これで工賃分数字が稼げる。無傷の古いタイヤは自分の懐に入れて、オークションで横流しするんです」

これが事実だとしたら、本当に中古車業界全体を信用していいのか分からなくなってきてしまいますよね。

内部告発②ビッグモーター元役員による異常なノルマ

ネクステージでは、車に付属する保証や、数十万する保険、高額なコーティングや車関連グッズの販売など「数字が全て」というキツいノルマを強いられるブラック企業と化しています。

とはいえ、ネクステージも元々はこのような悪質なブラック企業ではなく、このようなビッグモーター化が進んでしまった要因は、現在ネクステージの社長を務める「浜脇浩次氏」が2016年にヘッドハンティングで入社してからビッグモーター化が進んでしまったようです。

ネクステージ_社長_浜脇浩次

浜脇浩次氏は元々ビッグモーターで常務取締役まで務めていた元BM役員で、浜脇浩次氏によって車内のルールや方針がビッグモーターのような数字が全てという悪質な企業体質に変わっていってしまったそうですね。

「今の社長の浜脇浩次さんはBMで常務取締役まで務めた後にウチにヘッドハンティングされた。浜脇さんが入ってきた2016年頃からルールや方針が『ビッグモーター化』していった。そして、数字が全てだというおかしな社風になっていったんです」  現社長の浜脇氏は1993年にBMに入社。子会社の取締役を歴任した後、2016年に副社長としてネクステージに迎え入れられた。「BM仕込み」の経営手法で同社の右肩上がりの成長を牽引し、2022年には社長に就任している。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

ネクステージは2016年以降右肩上がりで業績を伸ばしており、50億円前後だった営業利益も、2022年には200億円に迫る勢いで上昇していました。

車の販売時には、保証サービスに加入させたり、数十万する保険に入るように誘導したり、コーティングなどの高額商品の押し売りも発生していたようです。

<blockquote class=”twitter-tweet”><p lang=”ja” dir=”ltr”>今話題のネクステージですが、以前車を購入した際、希望ナンバーを押し売りされたな。<br>何度もいらないって言ってるのに、『今社内で統計取ってるのでどうしても入れないとダメなんです』とか言ってきて、無理やり希望ナンバー代を取られた。しかも、勝手にナンバー決められたし・・・。<br>マジクソステ</p>&mdash; サボツン@バイク一時中断 (@sabotun3130) <a href=”https://twitter.com/sabotun3130/status/1699587023777234968?ref_src=twsrc%5Etfw”>September 7, 2023</a></blockquote> <script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

<blockquote class=”twitter-tweet”><p lang=”ja” dir=”ltr”>ネクステージのコーティングやっぱり良くないって話がちらほらあるな…🤔<br>押し売りされたけど、その値段払うならその道のお店に払うわ…と思ったからスルーしたけどやっぱりこの考えは間違ってなかったぽい。<br>ま、まだ買ってないけどw</p>&mdash; べし🍣 (@hiro070710) <a href=”https://twitter.com/hiro070710/status/1623355092048154624?ref_src=twsrc%5Etfw”>February 8, 2023</a></blockquote> <script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

会社として業績も好調になったからこそ、余計にノルマがキツくなってしまったのでしょうね。

とはいえ、中にはそのような押し売りもなく気持ちよく購入できたという声もあったので、店舗や担当者によって対応が違っていた可能性はありそうですね。

内部告発③パワハラやサービス残業などが横行

ネクステージ_浜脇浩次

ビッグモーター同様に、ネクステージでもパワハラなどの不祥事は横行していたようで、きついノルマを達成するためにサービス残業をしていたりと、ブラック企業体質な会社になっていたようですね。

さらにビッグモーターでも横行していた「環境整備」もやらされていたという声もありました。

ここまでくると第二のビッグモーターとして取り立たされる日も近いのかもしれませんね。

ネクステージの元社員や知人関係や利用者たちの声は?