【紅白歌合戦】ジャニーズ出場枠の予想は3枠!なにわ男子やSixTONESとSnowManで争奪戦?

紅白歌合戦_ジャニーズ枠_どうなる

ジャニー喜多川氏の性加害問題で世界的な反響を受け、ジャニーズ事務所の所属タレントのCM起用やTV出演などが自粛されている状況となっています。

そこで毎年恒例の紅白歌合戦の2023年の出場グループのジャニーズ枠がどうなるのか?と言ったことに注目が集まっています!

今回は、紅白歌合戦のジャニーズ枠の出場は半減してしまうのか?出場できるグループは何処になるのか考察して参ります!

【紅白歌合戦】ジャニーズ出場枠の予想まとめ!

紅白歌合戦のジャニーズ出場枠について現状、毎年6グループ前後出場枠が設けられていますが、今年は少なくとも半減してしまうのではないか?と巷で囁かれています。

場合によっては、ジャニーズ枠そのものが焼失してしまい、代わりに演歌やK-POPアーティストなどが出場していくのではないか?とも噂されているそうです。

例年、『紅白』の出場者発表は10月中旬から11月初旬におこなわれる。あまり時間が残されていないなか、局も事務所も、対応が迫られている形だ。ネットニュースのコメント欄には、ジャニーズ所属のタレントについて「『紅白』は辞退すべき」という声も相次いでいる。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

ジャニーズファンとしては悲しい限りだと思いますが、関係各所でジャニーズタレントの起用見送りが相次いでいます。

個人でタレントイメージが頗る良いと評判の嵐の櫻井翔さんなど一部のメンバーはジャニーズ事務所ではなく、個人契約に切り替える方式で対応をしていくそうです。

ここまで厳しい世論の影響を受けている中でも、NHK側としても最低でも2グループは出場させたいという意向を取っているそうで、昨今の状況を考えると、紅白歌合戦の出場枠に出れると予想されるグループは2~3枠と考えられています。

その中でも候補として有力として上がっているのが、こちらの3グループです。

MEMO
【紅白歌合戦のジャニーズ出場枠予想】
・なにわ男子
・SnowMan
・SixTONES

紅白出場予想①なにわ男子

なにわ男子_画像

ジャニーズ枠の出場候補の一つ目が、「なにわ男子」です。関西だけでなく、関東県内でも多大な人気を誇る若手ジャニーズグループですが、ファンの総数だけでなく、

どうする家族に出演する長尾さん

どうする家族に出演する長尾さん

なにわ男子は、メンバーの長尾謙杜さんがNHK大河ドラマ「どうする家族」に出演中で、グループの活動も非常に人気でファンも多く、紅白の視聴者の中で、若年層を取り込むには打ってつけの存在です。

紅白出場予想②SnowMan

Snowman_画像

SnowManは、メンバーの佐久間大介さんが、NHKのEドラマ「みんなの手話」という作品に出演している他、渡辺翔太さんが、火曜ドラマ「ウソ婚」に出演決定していたりと、アーティスト活動だけでなく、TV俳優としても出演数が増えている売れっ子グループです。

NHK_みんなの手話_佐久間大介

また、ジャニーズのファンクラブ会員の中でもTOPの嵐に次いで、TOP2の規模を誇るとも言われていて、そのファンクラブ会員数は120万人を超えています。

それほどのファンを抱えているグループを出演見送りにした際の影響を考えると、SnowManの出場は手堅いのではないかと考えられますね。

紅白出場予想③SixTONES

SIXTONES_画像

そして、紅白のジャニーズ出場枠3つ目の予想候補が「SixTONES」です。

より影響力の強いグループは他にもKing&Princeや、関ジャニ∞、Kinki Kidsなどたくさんありますが、King&Princeは、メンバーが脱退したり、ジャニーズという名称が入っている関ジャニ∞など、出場そのものが厳しそうなグループも出てきています。

その中で、SixTONESの松村北斗さんが、NHKの「君の声が聞きたいプロジェクト」のメンバーとして抜擢されている点から、出場候補としてあがってきそうだと推測しました。

ジャニーズ枠の出場が絶望的なグループは?キンプリや関ジャニ∞は出演自粛?

以上3グループが紅白歌合戦のジャニーズ枠の出場の可能性が高いと予想されますが、一方で、キンプリや、関ジャニ∞、ジャニーズ WESTなど、

「ジャニーズ」という名称が入っているグループ、直近で脱退やCM起用の見送りなどが相次いでいるグループは、出演の可能性が厳しいと思われます。

 では、もし出場する場合、どんなグループになるのかというと…。 「CDが売れている『Snow Man』『SixTONES』あたりでしょうか。あとは2人になって何かと話題の『King&Prince』が入ってくるかもしれません」(同)

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

報道関係のスクープでも、現状出場候補として名前が上がっているグループは、「SnowMan」「SinTONES」あたりなので、やはり候補としてはこのあたりなのでしょうね。

NHK側としても最低でも2グループは出場させたいという情報も出てきているので、最悪ジャニーズ枠が無くなってしまうという可能性は低そうですので、最低でも2~3グループの出演が固そうですね。

紅白歌合戦のジャニーズ枠の出場についてネット上の声は?