【内容】山崎まさよしが歌わない理由はスタッフと不和だった!水戸ライブの炎上の経緯まとめ!

山崎まさよし_ライブ画像

歌手の山崎まさよしさんが水戸で行われたライブでほとんど歌わずに長々とトークを繰り広げてしまい大炎上しています。

そこで今回は、山崎まさよしさんの水戸ライブで歌わなかった理由や、炎上までの経緯についてわかりやすくまとめて参ります!

【内容】山崎まさよしが歌わない理由はスタッフとの不和が原因?

山崎まさよし_画像

水戸ライブで山崎まさよしさんが歌わなかった理由として「しんどいから」「あんまり歌いたくない」と気分を理由にしていましたが、

本当の原因は山崎まさよしさんと運営スタッフの間で不和があり、準備不足のままライブが進行してやる気を失ってしまったのが原因なのではないかと考えられています。

山崎まさよしさんは、ライブ開始の冒頭から「今日はあんまり歌いたくない」「喋る回にしたい」という理由で、2時間半あるライブをほとんど歌わずに、中身のないどこにも着地しないトーク話を繰り返し、全然歌わずにライブをしてしまうというとんでもない行動に出ました。

そのような振る舞いに「歌わないなら帰る!」とマジで帰る客が続出、「払い戻ししろ!」とブチキレるファンと喧嘩してしまうことになり、結局2時間半で8曲?歌って終わってしまいました。

今回の騒動の根本にあるのは、運営陣をはじめとするスタッフとの不和ではないかと思う。というのは、言動の節々から、「スタッフは困っても良い」という意図が少し見えたからだ。
出典:https://note.com/masu868/n/nee9ac0a564b6

山崎まさよしさんをはじめとする日本音楽の熱狂的なファンの方の投稿によると、他の大規模ライブでは、気合の入ったステージングで観客を盛り上げていたそうで、今回の水戸ライブがあまりにも異常な雰囲気だったそうです。

普段は決してここまでライブを自分でめちゃくちゃにすることはなかったそうですから、何か運営スタッフとの間でトラブルがあったというのが自然なのかもしれませんね!

山崎まさよしの水戸ライブの炎上の経緯まとめ!

山崎まさよし_ライブ画像

 

10月21日の水戸市民会館で行われた山崎まさよしさんのライブで起きた今回の、歌わないライブ騒動についてことを経緯をまとめて参ります!

・時間は17:30~20:00の2時間半程度

開幕ぬるっと出てきて、「今日はMCから始めたい」とトークから入り、持ち前の演奏曲8曲を演唱しましたが、

・その後も1曲歌うたびに(体感)15分前後のMCをはさむ。

など、どこかやる気のない感じ。

・着地点もなく、思いついたことをそのまま言っている感じ。
・何か言いたいのかと聞いていても、すぐ別の話題になってしまう。

などなど、延々と取り留めのないトークをしていました。

・MCでよく繰り返された内容としては、

「水戸の公演はこういう感じにしようと思っていた」
「今日はお客さんと話がしたい」
「(曲が終わって)また喋るという。続けて曲やらないっていうね」
「(歌って!に対して)歌うのって、しんどいんですよ」

さらには、

「今日まだ〇曲しかやってないわ。凄いよね」
「でも、こういうのもたまには良いじゃないですか」
「マネージャーが舞台袖から急かしてくるわ」
「気に入らないならチケット代返金しますよ」

と言った発言までしていました。

そのような立ち振る舞いから、観客も「歌わないなら帰る!」と席をたち、帰ってしまう観客まで出てしまう事態となりました。

ライブ開始:歌わずに延々トークを繰り広げる

17:30〜ライブが開演するや否や、山崎まさよしさんは、

・「今日はMCから始めたい」
・「水戸の公演はこういう感じにしようと思っていた」
・「今日はお客さんと話がしたい」

と、冒頭からあまり歌いたくないという趣旨の話をされていたようです。

1曲あたり15分の長時間MCトークをしてしまうww

・時間は17:30~20:00の2時間半程度

開幕ぬるっと出てきて、「今日はMCから始めたい」とトークから入り、

MEMO
1.アレルギーの特効薬
2.セロリ
3.振り向かない
4. ADRESS
5. ワンモア
6. 僕と不良と校庭で
7.コイン
8.僕はここにいる

の以上8曲を歌いましたが、1曲歌う事に15分程度のMCがあったそうです。

そのMCトークの内容も、

・ご逝去された歌手の話を始めたかと思えば追悼の意を表すわけでもなく、唐突に有名な歌の冒頭部分を歌う
・往年のアーティストの容姿イジリ
・近くに小蝿が飛んでいると話し始め、カメムシを食べたことがある話
・某事務所の騒動について触れる

などなど失礼でオチも中身もないものばかりで、

袖にいるマネージャーさんが次の曲に行くよう急かしているということを話し始め、マネージャーさんの体型についてイジリだすなど言った内容もあったそうです。

3曲目の後のMC:「歌聴きに来た人CD買って」という暴挙に出る

開演した45分が経過したにもかかわらず、この時点で歌った曲はわずか3曲しか演唱していませんでした。

その3曲目のMCトークでは、

「52歳だから歌を1曲歌うのも疲れる」
「今日はねこういう会にしたいんよ、歌聞きに来た言う人はCD買って」
「茨城の人はそのくらいの器量あると信じてる」

と、オーディエンスへの敬意が感じられない発言をしてしまう異常ぶりでした。

開演1時間半の後半で観客たちが途中退席してしまう

山崎まさよし_ライブ画像

ライブ全体を漂う終始だらっとした雰囲気で、演奏もどこか締まりがなく、休憩をはさみ、後半に入ると、少しずつ客に不穏な動きが出始めました。

山崎まさよしさんの水戸ライブの異様な状況に耐えられなくなった観客たちは、次々と途中で退席して帰ってしまう状況に陥ってしまいました。

客①「歌わないなら帰る!」と言い、実際に席を立ったところで山崎が静止し、なんとか戻ってもらう。しかしその後もダラダラ感は変わらず、結局「遠方から楽しみにして来たのに!」と泣いてしまう

客②「自分はあなたの曲2曲しか知らないけど」と言いながら10分くらい話を続けたご婦人。明らかにライブの流れを止める異分子だったが、山崎自身が「前で喋って」「誰かマイク渡して」と言って話を聞き続けるので、スタッフも手出しできなかった。最終的に「喋りたいなら喋ればよい。意思を尊重します。あなたの歌は素晴らしい」というようなことを言っていたと思う(あまり聞いてなかった)。

客③(多数)途中で席を立ち帰る客。老若男女多数。帰り際「帰ります」「払い戻ししてもらえるんですよね?」と不満を露わにする人も。

出典:https://note.com/masu868/n/nee9ac0a564b6

・それでも尚歌おうとしない山崎まさよしさんは、挙句開き直ったように、

・「僕ライブでこんなことはじめてですよ」
・「でもこういうのも良いんじゃないですか?」

と言った発言をしてしまいました。

SNSで水戸ライブで歌わないでトークをした事が拡散される

大炎上したことでライブのチケ代は返金の流れへ

Twitter(X)などSNSで山崎まさよしさんの水戸ライブの騒動が拡散され、一気に炎上する事態に発展し、それを機に運営会社は希望者についてチケットの払い戻しをすることを発表しました。

シンガーソングライター・山崎まさよし(51)の公式サイトが23日に更新され、21日に水戸市民会館で行った弾き語りライブツアー「YAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”」について謝罪し、希望者にはチケット払い戻しをすると発表した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/

山崎まさよしのライブで歌わない件についてネット上の声は?