嵐のメンバである二宮和也さんが旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP)を退所し独立することが発表されましたね!
2024年で嵐の結成25周年となる節目に事務所を退所したことでファンの間では嵐の活動存続はどうなるのか?二宮和也さんの活動は今後どうしていくのかと言ったことに注目が集まっています。
今回は、二宮和也さんの事務所を退所し、独立した理由や、今後嵐の活動はどうなるのか情報をまとめて参りたいと思います!
二宮和也が独立後にエージェント契約しない理由は?
2023年10月24日に、嵐の二宮和也さんが旧ジャニーズ事務所からの退所、独立を発表し、その際に、
「1回目の事務所の会見以降、自分の活動にも多くの影響が起き始め、正直な話僕も怖くなったし、不安な気持ちにもすごくなりこれからどうしていこうかなと考え始めました」
と正直な理由を話していました。
また、事務所から独立した後の方針については、
同日をもって「事務所から独立し、個人で活動していく」と発表した。嵐のメンバーとしての活動は続けるという。
ということで、旧ジャニーズ事務所とのエージェント契約は一切せず、個人で仕事をしていくそうですが、エージェント契約をしなかった理由については、
現状の仕事との向き合い方やパフォーマンスの発揮などで悩むなかで、旧ジャニーズ事務所が今月17日から「SMILE-UP.」に変わったことで「個人的に引っかかってしまうことがありました」と心境を告白。
と、ジャニーズ事務所に対して不信感が溜まっていたのが起因しているようですね。
二宮和也が独立を決めた理由①旧ジャニーズ事務所の崩壊
また、二宮和也さんがジャニーズ事務所を独立した最大の理由は、ジャニーズ事務所そのものがタレントを守る事務所としての役割を完全に崩壊させてしまっており、不安な気持ちが強かったからということでしょう。
二宮和也さんが人気アイドルとしてデビュー前に、ジャニー喜多川さんとオーディション会場で狭くて踊れずに立っていたら
「YOU、何で踊らないの?」
と聞かれ「見りゃわかんじゃん。狭くて踊れないんだよ。」と言った事で合格したという話は有名ですね。
その後下積み時代を経て、嵐としてデビューしてからも、ジャニー喜多川さんや嵐というグループの育ての親となったジュリー前社長にも恩義を感じていると思いますが、
ジャニーさんが亡くなり、ジュリーさんも居ないジャニーズ事務所に留まる理由もなくなったのは間違い無いでしょうね。
二宮和也が独立を決めた理由②ジャニーズ関連の広告や仕事の減少
二宮和也さんが独立を決めた最大の理由は、ジャニー喜多川さんの性加害による風評被害で行われた記者会見の後、ジャニーズ関連の広告や仕事がどんどん打ち切りになっていく影響があまりにも大きすぎたためでしょう。
「1回目の事務所の会見以降、自分の活動にも多くの影響が起き始め、正直な話僕も怖くなったし、不安な気持ちにもすごくなりこれからどうしていこうかなと考え始めました」
と二宮和也さんは退所の経緯について語っていましたが、現在二宮和也さんが予定している活動を見てみると、
【映画】
・2023年10月6日公開「アナログ」-主演:水島悟(役)
・【ドラマ】
・2023年7~9月「VIVANT」-ノコル(役)
・2023年10月〜「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」主演:勝呂寺誠司(役)
などなど映画やドラマの出演も多く、10月に公開されたばかりの映画「アナログ」や、「ONE DAY」では主演を務めている人気俳優でもあります。
さらには、二宮和也さんクラスの俳優となると、数年先の作品のプロジェクトまでスケジュールが埋まっていたもおかしく無いでしょう。
早めに退所を決めた岡田くんだって退所は11月末なのにニノが昨日付で即刻独立ってことは、ニノの現在進行形の仕事に影響が出てるんじゃないかと推測
なお今ニノ出演中の月9のスポンサーは pic.twitter.com/vVNa4u4u5f— どる (@doru51zomi) October 25, 2023
その中で、旧ジャニーズ事務所の会見後に、多数の企業がジャニーズタレントとの広告を打ち切ったり、番組出演のメンバーの見直しが相次いだことで、とてつもない不安に苛まれていたことを動画で告白していました。
「毎日このことで悩みまして、答えを出すのが遅くなったことに関しては、多くの関係者の皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした」
と謝罪の言葉も述べていることから、二宮和也さんが独立した最大の理由は、ジャニーズ事務所崩壊による仕事や広告の打ち切りの悪影響が原因であることは非常に高いですね。
二宮和也が独立を決めた理由③演出家になる夢を叶えるため
いつか舞台の演出を1本やるのが夢だったという逸話があるほど、演技に対して
一本気な二宮和也さん。
さらには、嵐になる前、二宮和也さんが演出を勉強したくて辞めようとしていた話は有名ですよね。
「当時は演出も本気でやりたかったんだよね。22〜23歳までに舞台の演出を一本やるのが夢だったけど、もう、25歳だよ。今は自分が出る側、演じる側の仕事が楽しいし、演じている時は脚本や演出には口を出さない。モノを作るのは好きだけど、ゼロから携わっていない仕事に後からあれこれいうのは好きじゃない」
出典:2009.1月号 MORE
現在では、日本の映画やドラマの主演を務めるだけでなく、海外の作品でも出演をするほどの実力派俳優として確実な地位を築いています。
しかしジャニーズ事務所に所属しているままだと、どこかしら必ず仕事の制限はつきまとうものですから、今回のジャニーズ事務所の騒動を皮切りに、
独立しても個人でやっていけると判断したことで、俳優業やYoutuberとしての活動をしながら、元々の夢出会った映像作品の演出家という裏方の仕事の夢も叶えたいという思いがどこかにあったのではないでしょうか?
二宮和也は退所後も嵐のメンバーのまま存続で確定!
二宮和也さんは、退所したあとも、嵐については「嵐が再開、活動をする時はメンバーとして活動を一緒にやっていく」とコメントしていることから、
今後も嵐のメンバーとして活動していくことは間違い無いとのことで、とりあえず一安心ですね!
過去にもアイドル引退騒動が出たときにも、「絶対嵐辞めない」と口語していたことから、二宮和也さん自身は、ジャニーズを退所したとしても嵐を辞めるつもりは毛頭なさそうです。
嵐の二宮和也が、12月17日放送の『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)にゲスト出演し、「絶対嵐辞めない」という、文字だけを見たら感動的な発言を放った。しかしこの発言、二宮の“下心”から出てきたものだった。
二宮和也の今後の活動は個人事務所を立ち上げる模様!
二宮和也さんがジャニーズを退所することを事務所に相談した際には、もちろん旧ジャニーズ事務所側からもエージェント契約の話は持ちかけられたそうですが、
旧事務所側から新たに立ち上げるエージェント会社などの説明を受け、
「自分の将来については自分自身で決めていかなきゃいけない」
と考え、独立を決断したそうです。
また、二宮和也さんが運営する人気Youtubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の活動再開は11月を予定しているそうで、
二宮和也さんはYouTubeチャンネル・ジャにのちゃんねるに10月4日、「【ご報告!!】現状がわかんなすぎて皆で話し合った日」と題した動画を公開し、その動画内で、状況の整理が終わり次第、11月1日をめどに活動再開を予定しているとしていました。
二宮和也さん以外にも中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さんが揃って出演。チャンネル名の変更および公募と、メンバーの去就が決まるまでの一時的な活動休止を報告していました。
ジャにのちゃんねるでは状況の整理が終わり次第、活動再開を予定。活動再開の目処は11月1日(水)としていた。
二宮和也の独立や今後の動向についてファンの声は?
ニノは「独立」とリリースにあるのがポイントだね「退所」ではない。岡田君とは違う。ニノは旧Jの傘下(業務提携)とも捉えられるよね。この形式で「独立」する人増えそう。旧Jのとっても💰入るし権利はJだし旨みあるから。
— moontwo (@moontwo9) October 24, 2023
ニノ独立を嬉々として報じるメディア、なぜ所属タレントであるニノの仕事に支障が出たのか考えてほしい。
賠償金とかジュリーさんとかの話じゃなくてなぜ所属してるだけでタレントが干されたのか。逆に言えばなんで退所しただけでくるっとOKになるのか。— るる (@090nou) October 24, 2023
ニノ独立、単独CMの打ち切りなどで仕事の先行きが不安になりって、完全にメディアがタレントの仕事を奪ったことが理由って言ってるやんけ
前向きな旅立ちみたいに演出して報道したらはっ倒すぞ— ぴすたちお (@xLOFx6lFSlnbxb1) October 24, 2023
ニノ独立はFC動画見てると俳優業の関係上苦渋の決断なんだろうというのはわかったし応援してるしむしろそうさせたマスコミに怒りを覚えるんだけど、ヒガシが現役引退して、井ノ原くんが頑張ろうとしている新事務所にどれだけの人が残ってくれるのか、そして残ったみんなのことこれまで以上に応援したい
— きゅう (@notekanzen8) October 24, 2023
ニノくらいになると数年先の仕事も決まっていて各所進んでいる中で、スポンサーNGで止ってしまった案件もあるのでは。独立することでそれらはクリアになる。関わっているスタッフの生活もあるし、苦渋の決断だったのではと思う。
— ゆっき✧*照アロハ! (@catsyukki) October 24, 2023