【逮捕】青汁王子を苦しめた相手は越山晃次!会社乗っ取りで月400万報酬上乗せでヤバすぎる!

越山晃次_アスクレピオス製薬_乗っ取り横領事件_画像

人気Youtuberとしても活躍されている実業家の青汁王子こと、三崎優太さんが経営している60億円規模の会社「アスクレピオス製薬」元社長の越山晃次氏によって金銭横領され、さらには会社を売却されていた事件の容疑者として越山晃次氏が逮捕されました。

そこで今回は、逮捕された越山晃次氏が青汁王子の会社に一体何をしたのか、そのヤバすぎる内容と経緯についてまとめて参ります!

【逮捕】青汁王子を苦しめた相手は越山晃次と判明!

越山晃次_アスクレピオス製薬_乗っ取り横領事件_画像

2023年10月26日に青汁王子がTwitterにて、「私をずっと苦しめ続けた人物が逮捕されました。」と、公表しました。

その人物というのが、青汁王子が経営するアスクレピオス製薬という会社の雇われ社長をしていた元社長・越山晃次氏であることが判明しています。

株主総会の決議を経ずに役員報酬を増額して会社に損害を与えたとして、警視庁は医薬品販売会社「アスクレピオス製薬」(東京都渋谷区)の元社長で、タイに住む職業不詳の越山晃次容疑者(40)を会社法違反(特別背任)容疑で逮捕し、26日に発表した。容疑を否認しているという。

出典:https://www.asahi.com/articles/

越山晃次容疑者は、「アスクレピオス製薬」の多額の資金を横領していた他、青汁王子にそのことがバレた後、裁判中の3ヶ月間で会社はもぬけの殻になっており、越山晃次容疑者のの子会社に売却し、青汁王子の資産を根こそぎ横領していたことが判明しています。

越山晃次容疑者は会社乗っ取りを念密に計画していたようで、三崎優太さんにバレないように巧妙に仕掛けられていました。

三崎優太さんは反社会勢力であるために株主ではないという手を使い、青汁王子を会社から追い出そうとした他、

三崎優太さんが越山晃次容疑者を解任するために裁判している間にアスクレピオス製薬を解体して海外の会社に売り飛ばすというとんでもない手法を使っていました。

青汁王子の会社乗っ取って月400万も役員報酬上乗せしていた!

警視庁によりますと、社長だった令和元年8月ごろから翌年4月ごろまでのおよそ9か月間にわたり、株主総会の承認を得ずにみずからの役員報酬をひと月当たり400万円増やし、およそ3600万円の損害を会社に与えたとして、特別背任の疑いがもたれています。

出典:https://www.asahi.com/articles/

さらに、越山晃次容疑者は、青汁王子が経理から離れている間に、役員報酬を月400万円ずつ、合計で3600万円相当もの額を勝手に増やすという暴挙も企てました。

自分の私腹を肥やす為に人の会社の資産を根こそぎ奪い取るなんて絶対に許されない行為ですよね。

越山晃次が元社長をしていたアスクレピオス製薬とは?

三崎優太さんと越山晃次容疑者がアスクレピオス製薬の雇われ社長に抜擢された経緯は、越山晃次さんがお金に困っている頃に埼玉で出会い意気投合し、三崎優太さんの子会社「アスクレピオス製薬」の社長に就任しました。

三崎優太さんのノウハウ、出資により、主にネット通販による医薬品や健康食品等々の販売事業で「アスクレピオス製薬」は急成長したことも話しています。

会社名 アスクレピオス製薬株式会社
元代表取締役 越山晃次
事業内容  医薬品、医薬部外品、健康食品、化粧品の製造販売・通信販売業
売上高  130億円(2020年6月期見込み)
設立  2014年7月7日

越山晃次容疑者と三崎優太さんがトラブルになり始めたのは、三崎優太さんが脱税事件で逮捕されてからおかしくなっていったようです。

三崎優太さんが脱税事件で逮捕されたときに、越山晃次容疑者は三崎優太さんから株式を取り戻すことを画策。

三崎容疑者は2015年9月期と17年9月期の2年間、架空の宣伝費を計上するなどし、法人税約1億4000万円と消費税約4000万円を脱税した疑いが持たれている。三崎容疑者のほかにも手助けしたとして、会社役員ら2人も逮捕された。

出典:https://diamond.jp/articles/-/194229

その後、2019年に会社の経理機能を三崎優太さんから経理を取り戻してから、2021年までの間に三崎優太さんが感づくまでに2億円相当もの多額の不正なお金の動きをさせていました。

その不穏な動きに三崎優太さんは越山晃次容疑者を解任することになり、その後越山晃次容疑者は今回のトラブルを起こすことを決意してしまったようです。

【青汁王子の会社】越山晃次の損害賠償は10億円相当に?

越山晃次_アスクレピオス製薬_乗っ取り横領事件_画像

ことの騒動に気づき、アスクレピオス製薬株式会社の株式を取り戻した青汁王子でしたが、年商60億円相当あった資産は、全てもぬけの殻となっており、絶望的な状況に陥っていました。

 

MEMO
年商60億円の会社を取り戻したら想像以上に悲惨すぎた

・現預金ほぼ残ってない
・事務所はもぬけの空
・社員40人→2人のみ
・主力商品のページが消される
・銀行口座ほぼ解約
・子会社300円で海外法人に売られる

不正出金と青汁王子の資産を食い潰す地獄のオンパレードに、

「尋常じゃないくらいの不正、隠蔽があり、調査の人手が足りません。」

と流石の青汁王子も悲しみのあまり途方に暮れている様子でした。

越山晃次氏が過去に困っていた時に三崎雄太さんが3000万円融資する形でこの会社の株式60%を取得し、成功を納めさせた経緯があっただけに、こんな形で裏切られたことは本当に不本意だったでしょうね。

青汁王子を苦しめた越山晃次の逮捕にネット上の声は?

長い戦いでしたね…
あれだけ三崎さんを追い詰めて自殺しそうになるむで苦しめて…
三崎さんの心が少しでも報われると良いですね…
よかったね、一歩進んで!王子が穏やかに過ごせますように。まだまだ心労などあるかと存じますが、負けずに頑張ってください!頑張る姿が、必ずだれかのチカラになります

まだ他にも容疑は出てきそうですが、
ひとまず三崎氏は報われて良かったですね。
しっかりとした法の裁きを。
良かったです。やっとこれからですね。長い長い戦いでした…
全てが明らかになり、苦しみから解放されますように。

タイに逃げていたのか?300円で会社を勝手に売りさばいていた人だよね?ゲス野郎か