【歴代40回以上!】あやなんが炎上しまくる理由はなぜ?自己中の承認欲求で頭がおかしくなったから?

あやなん_画像

東海オンエアのしばゆーさんの妻であるあやなんさんが、リーダーのてつやさんや、夫のしばゆーさんとの関係を巡り炎上している騒動ですが、さらにあやなんさんがW不倫していたことまで発覚し、炎上が留まる気配が全くありません。

あやなんさんの無敵状態と化すほどの炎上ぶりに、流石になぜここまで炎上するのか?と気になってしまいますよね。

そこで今回は、あやなんさんがなぜここまで炎上しまくるのか、その理由や原因について考察して参りたいと思います!

【40回以上!】あやなんが炎上しまくる理由はなぜ?

これまでにあやなんさんが数多くの炎上した騒動の中でも代表的な事象をまとめてみると、

MEMO
・コロナ渦で泥水誕生日パーティ
・てつや(東海オンエア)との確執による喧嘩トラブル
・ワンオペ育児の嘘や育児放棄
・W不倫(セカンドパートナー)疑惑による炎上

などなど、あげたらキリが無い上に、その炎上した内容もなかなか闇が深いものとなっています。

特に、夫のしばゆーさんが所属する東海オンエアとのトラブル騒動については、炎上してから鎮火したと思えば、また新しいあやなんさんの炎上騒動が起こる事態となっております。

大体のインフルエンサーであれば、謝罪動画を投稿後、しばらく活動自粛をして落ち着くものだと思いますが、あやなんさんはなぜここまで炎上しまくる状態になっているのか、その理由をまとめて参ります。

あやなんの炎上理由①性格が自己中すぎるから

あやなん_画像

あやなんさんがネット上の多くの人たちから嫌われて炎上してしまう最大の理由が、自己中心的な行動や言動に原因があると考えられています。

過去には、

MEMO
・ピザパーティ参加拒否で激ギレして車のドアを蹴ったり大声で叫ぶ
・子供(ぽんずくん)が風邪なのに外に連れまわしたり、夜遊びをする
・ゴミ出しや宅配ロッカー騒動でマンションから苦情が連発
・焼肉屋の肉切ハサミで髪を切って炎上
・コロナ渦で誕生日パーティを開催して炎上

など、東海オンエアのメンバー達とも度々トラブルが絶えず、自己中心的な言動や行動が目立つのがわかりますね。

あやなん_ツイッター_暴走画像

さらにはSNSでは、性格的にも問題があると思われる言動が多いのも炎上をさせてしまう原因の一つでしょうか。

あやなんの炎上理由②承認欲求モンスターで自己愛がヤバい

そして、あやなんさんが炎上してしまう理由の二つ目が、あやなんさんの自己承認欲求がお化けレベルで、ちょっとした事を拒否されるだけで、人格まで否定されたと思い込むほどの自己愛を持っているからです。

トラブルを頻発するあやなんさんは、東海オンエアのてつやさんから、土下座して謝罪されたことをSNSでいちいち発信したり、

あやなんが「ちょっとした不祥事や出来事を、なんの意図もなく、自分の生配信で暴露してしまうから」という理由で、グループとの関わりを徐々に拒否されるようになる所謂「東海オンエアから仲間外れ状態」になってしまった際には、

その事が発端で、あやなんさんはインスタのストーリなどでてつやさんに対する不満をぶつけたり、SNSで自分は悪くないという趣旨の投稿を連投するようになったりと、承認欲求が満たされないと暴走してしまう傾向があるのが見て取れますね。

あやなん_ストーリ_画像

あやなんさんは兎に角てつやさんに謝らせたいという趣旨を感じていましたが、そのために夫の離婚を引き合いに出したりと、やり方が本当にエゲツないのも、ネット上の多くの人たちから反感を買う原因だったと行って差し支えないでしょうね。

あやなんの炎上理由③想像力が欠けていて回りを傷つけるから

しばゆー_病院_入院

2023年10月のあやなんさんの大暴走による騒動で、しばゆーさんがパニック障害と精神的な病気になって壊れてしまいました。

そのような状況にもかかわらず、あやなんさんは、ホストクラブに所属するイケメン男子と不倫デートをしている様子をSNSに投稿したりと、暴走は止まることがなく周りのことをお構いなしの状態を貫いています。

このような投稿を東海オンエアのメンバーや夫のしばゆーさんが見たらどう思われるか?ファンの人たちが見たらどう思うか?と考えたら普通は不倫なんてできないと思いますが、自分さえ良ければいいというスタンスが炎上させてしまうのでしょうね。

あやなんの炎上理由④虚言癖や暴言を連発するから

あやなん_暴言ストーリー_画像

 

あやなんさんが炎上する最大の理由は、暴言や虚言癖が多く、その発言に一貫性がないのが原因とも言えます。

セカンドパートナーの件を取り立たされた際には、「あ、そうだウチらの彼氏、彼女のことを部外者が勝手に詮索して傷つけたり晒したりしたら容赦なくぶっ潰します」と脅迫紛いの発言を投稿していたりと、多くの人たちから目を向けられる職業をしている人としては責任感のない発言を頻発していることも起因していると考えられますね。

あやなんの炎上理由⑤非常識な行動が多いから

あやなん_暴言ストーリー_画像

これまでにあやなんさんの非常識な行動や言動を軽くまとめてみたところ、代表的な物だけで10件以上もありました。

MEMO
マホトへの悪口で坊主に:2016年7月ごろ
しばゆーとの交際は略奪だった:2016年7月ごろ
旦那のしばゆーのクレジットカードの情報が流出:2017年2月ごろ
犬に対するしつけが問題に:2017年5月ごろ
豚レバーを生配信&焼肉用のハサミで髪を切る:2017年7月ごろ
幼い息子にヨーグルトをあげすぎる:2017年10月
息子を夜遊びに連れて行く:2018年11月〜
アデノウイルスに感染している息子を放置して遊んでいた疑惑:2018年11月〜
子供を置いて海外旅行:2019年10月27日
えみりんとのコラボで悪口を公開:2020年12月31日
コロナ禍での飲み会&コアラ写真:2021年6月18日
「峯岸はぶすじゃん」過去ツイート:2022年8月16日

特に、居住しているマンションの周辺住民からは、苦情が相ついだ他、子供のトラブルの件については何度か警察に通報されている問題もあるほどです。

あやなんとコラボ経験のあるYoutuberの炎上理由についての意見は?

また、あやなんさんと何度かコラボ経験があるYoutuberのシバターさんは、騒動を連発するあやなんさんについて、

 

MEMO

・あやなんさんは、SNSに向いてない。

→自分が投稿した言動で周りにどのような影響があるのか想像できてない。
→アンチとか否定されるコメントにめちゃくちゃ弱いから

・化物級の承認欲求が強すぎて、発信やめられない

・唯一のダムだったしばゆー君が壊れて、てつやまで飛び火した。

子供を育てているのいうのがあるので、発言の一部が正当化される理由になりかねないから厄介な問題。

・ストーリー(愚痴や不満)は身内だけに言った方が波風立たなくていいと思う。

・あやなんの発狂によって、凄い金額の損失(東海オンエア)があった自覚がない。

・周りに迷惑がかかることが想像できてない。

と言った趣旨のコメントを優しく伝えていました。

元々一緒に仕事をしていたことがあっただけに、あくまで客観的な意見を述べた上で、今後の活動を応援するという感じの動画でしたが、

炎上軍としてYoutuberの度重なる炎上を経験してきたシバターさんすらも、あやなんさんの承認欲求のヤバさや、周りへの影響に対する想像力の無さを問題視していることがわかりました。

 

あやなんの頻発する炎上についてネット上の意見は?

あやなんは世のワンオペで頑張ってる母親達を敵に回したね。ワンオペとか言いつつシッターにほぼ任せっきり、しばゆーの不倫相手にキレてたくせに自分の彼氏がバレた途端「公認のセカンドパートナーです」、さすがにずるいよね。

あやなんのネットリテラシーないのは、同接1000人規模だった頃の深夜配信で彼氏じゃない男と彼氏との性事情について語ってたところから始まってんだよ。10年前からそれだから30になった今ほぼ救いようない

あやなんすごいな… セカンドでも何でもいいけど、彼氏とのストーリーは全世界には公開しないんだって思った。全部ありのままで生きるとか、SNSは何を言ってもいいところ!って大口叩いてたのに… なら最初から内輪でやってください。

あやなんもしばゆーもやってる事一緒なんだけど あやなんが一方的に叩かれるのは彼氏がホストだからだろ どうやって出会ったんだよ 既婚者で子持ちなのにホストに行ってそこまでの出会いに発展してんのが問題なんだろ

てか、あやなんのどこがワンオペ育児だよ。ベビーシッターいて、育児手伝ってくれる後輩や親もいて、挙句に癒しの存在(彼氏)までいんのか。 世の中のワンオペ育児ってのはもっと地獄なんだぞ

一方であやなんに自己愛性人格障害や精神的な病気の疑惑も!

あやなん双極性障害系の精神的な疾患あると思う。 精神科病院勤務だけど、こういう風に爆発した後、嫌われないように意見をコロコロ変えて縋る人よく見かける
あやなんは自己愛性パーソナル人格障害者の見本のような人物ですね。人格障害は病気ではないし治るものでもない。関わったら巻き込まれるし依存される。常に自分が正しく100か0の考え方の持ち主で、正当化するためには平気で虚言を吐きます。

あやなんのポストの構文がもう、双極性障害の親族と同じなのよ. . .今躁状態だけど、この病気、鬱に落ちるまでずーーっと喋り続けたりLINEしたりするのよ. . .まじでテンプレートなので、本当に誰か精神科へ
ちゃんと見てるわけではないけど、あやなんって女の人は双極性障害だと思われるからとりあえず精神科か、心療内科に診察に連れてってあげて。

旦那を壊したあやなんって人、自身も人格障害か統合失調症か双極性障害持ってるんじゃ?あまりにも攻撃的だし事実もあるんだろうけど被害妄想もはいってそうだし 夫婦共々精神科行って欲しい
あやなん5ヶ月前からパニック障害の面倒見つつ子供2人の面倒見つつしてて その上でてつやに長文で非難されたなら大怪獣になってしまった気持ちわからなくもないなと思った あやなん叩きは「あやなんのせいでしばゆーは病気になった」って言ってるからわかると思うけど 配偶者が病気ってキッツいで